気になる副業の始め方ややり方をご紹介!

「気になる副業の始め方ややり方をご紹介!」のアイキャッチ画像



何かと話題の副業。平日昼間は会社で働きながら、仕事終わりや休日にちょこっとだけ働く。収入は増えるしスキルは身につくし、何より気軽に始められることが魅力的です。

 

でも「実際にどうやって始めるのかわからない!」と思っている方も多いと思います。この記事ではこれから副業を始めたい人に向けて、始め方・やり方を解説していきます。記事の後半では、副業の王道「ブログの始め方」についても説明しているので、ぜひ最後までお読みください。

副業の始め方・やり方とは?重要な3つのポイント

副業を始めるにあたって必要なポイントが3つあります。

目標設定

まずは目標設定。目標の内容は人それぞれですが、できるだけ具体的かつ現実的な目標を定めましょう。

 

目標の内容として最も効果的なのは「収入金額」の設定です。
・3ヶ月以内に5万円稼ぐ
・1年以内に10万円稼ぐという風に実際に金額が目に見えると、俄然やる気がでてきますよね!

 

また副業をきっかけに、将来はフリーランスとして独立を考えているなどの場合は
・1年以内にフリーのエンジニアとして独立する
なんかもいいですね。

 

いずれにしても金額や年数などを用いて、具体的・現実的な目標を設定することが重要です。

スキルセット

スキルセットとは自分が持っている能力のことです。スキルがあることで収入も大きく変わってきます。もし会社でWeb制作などに携わり、プログラミングについて知識がある場合、副業プログラマーとして仕事を見つけやすいです。

 

また実務経験はないけれど「絵が得意」、「文章を書くのが得意」などの特技を生かすことも可能。特技も重要なスキルの一つです。絵が得意であれば「イラストレーター」、文章を書くのが得意であれば「Webライター」といった感じで、仕事を見つけるきっかけになります。

 

何もスキルがない人はどうしたらいいの?」と考える人も多いと思います。答えはとてもシンプルで、スキルを身に付けましょう!何もスキルがないということは、これから自分の好きな仕事を選び放題というわけです。スキルを身につけるコツもお教えします!

スキルを身につけるには

スキルを身につけるのに一番おすすめするのが、オンライン学習です。オンラインであればネット環境があればいつでもどこでも学習できるので、本業が忙しい人でも取り組みやすいです。

・オンライン講座を利用する

例えばプログラミングの勉強をしたい場合、ProgateやTech Academyなどのオンライン講座を利用しましょう。
自分の希望するプログラミング言語を中心に学ぶことができます。

・YouTubeを利用する

その他にも、Youtubeなどで「プログラミング 始め方」などを検索すると、たくさん動画がヒットします。なかでも大人気ブロガーマナブさんの動画がおすすめです。

これだけ説明して「完全無料」なんてお得すぎです。しかもマナブさんはこの他にも、「ブログの始め方」や「ライティングの始め方」など、1からスキルを身に付けたい人にぴったりの動画を山のように紹介しています。

時間の確保

時間の確保はとても重要です。副業のために、時間を作る努力をしましょう。特に始めたばかりの時は、慣れていない作業が続き、時間がかかってしまいます。目安としては1日2〜3時間ほど、副業のための時間を設けましょう。

 

平日は朝から晩まで働くと、クタクタですよね。残業も続き、1日10時間以上働いている人も少なくないと思います。それでも副業で収入を得られるような未来を想像して、頑張って重い腰をあげましょう!

副業のメリット

副業のメリットについても紹介します。

副業をすると確かに収入が増えます。
ですが他にもいくつかメリットがあるんです。意外と知られていないメリットを紹介します。

スキルアップができる

スキルセットの項でも説明しましたが、よりよい収入を目指せば目指すほど、高いスキルが身につきます。スキルが身につけば、転職もしやすいし、会社を辞めて独立するなんてことも可能。また自分が得たスキルを人に教えることで収入を得ることだってできちゃいます。何より、得意なことがあるというのは嬉しいですよね。スキルは一生の宝です。

収入が増える

収入が増えるのはいうまでもないですよね。副業で月に5万円稼いだとしても、1年間で60万円です。かなり大きいボーナスですよね。また副業で10万、20万、30万円稼ぐのも夢じゃないです。副業で数10万円稼げれば、暮らしが豊かになることは間違いないです。

人との繋がりが増える

副業で仕事を探していく上で、コネクションが広がっていきます。日本の会社だと、上司・部下のような縦のつながりはあっても、会社以外の人と繋がるのは案外難しいです。副業では友人から仕事や人を紹介してもらうことで仕事を見つけることが多いです。仕事をこなしていくと同時に、人との横のつながりが増えていきます。転職や独立をする際など、今後自分がキャリアを築いていく上では非常に役に立ちます。思いもよらぬところから仕事の依頼が舞い込んでくるかも!

王道!副業ブログの始め方

副業ブログの始め方について説明します。いつでも始められ、空き時間にもやりやすいブログ。忙しいサラリーマンなどにはまさにぴったりの副業です。広告収入で毎月まとまった収入を得るチャンスにもなります。

 

ここでは具体的なブログの始め方から、収入の得られ方について、紹介していきます。

ブログサービスを選ぶ

ブログサービスには大きく分けて2種類あります。
無料ブログと有料ブログです。

・無料ブログ

「Amebaブログ」や「はてなブログ」あど聞いたことがある人も多いと思います。費用がかからず、誰でも気軽に始められることが人気の理由の一つです。ただ掲載できる広告に制限があったり、デザインが選べないというデメリットがあります。

・有料ブログ

ホームページの立ち上げの有料ソフトウェアを使い、レンタルサーバーでブログを開設する方法です。一番有名なのが「WordPress」。日本のサイトの8割はWordPressでできていると言われているほど、圧倒的な市場シェアを誇ります。有料といっても月1000円程度です。これから収入が月に数万円〜数十万円得られると思えば、安いですよね。

 

副業ブログで収入を得るのであれば、断然「WordPress」がおすすめ。

立ち上げと初期設定

WordPressを立ち上げるにはまず、レンタルサーバーと契約し独自ドメインを取得する必要があります。

・独自ドメインとは

インターネット上の自分の住所のようなものです。「〇〇.com」のようにオリジナルのURLを取得することをいいます。

 

レンタルサーバーは色々なものがあります。有名どころとしては、「Xserver」「さくらのレンタルサーバ」「ロリポップ!」などが挙げられます。この3つは初心者でも使いやすくWordPressに対応しているので、ブログの立ち上げから初期設定まで、一貫して行うことができます。

コンテンツ作成

いよいよ記事を書いていきます。ただ闇雲に記事を書いても意味がないので、必ずテーマを決めましょう。またどういう読者をターゲットにするかを決めることで記事が書きやすくなります(ペルソナ設定)。

・ペルソナ設定の例

・30〜40代の既婚男性、2児の父
・Web制作会社勤務のエンジニア
・ブラック企業に勤め、転職を考えている
・副業に興味があるが、未経験
・将来的にはエンジニアとして独立したいと考えている

 

できるだけ具体的に読者の像を設定しましょう!
そうすることで、ブログの一貫性が高まり、より読者に「刺さる」記事が書きやすくなります。

広告収入の準備

20記事近く記事が書けたら、いよいよ広告掲載の準備です。大まかな手順としては「登録→審査→掲載→報酬」という感じです。一つずつ解説していきます。

・登録

各種広告サービスに登録しましょう。
有名なのは「Googleアドセンス」や「A8.net」です。

・審査

登録が済んだら、審査の結果を待ちます。各サービスによって審査基準が違いますが、良質な記事を20記事書けていたら問題なく審査は通ります。

・掲載

審査に通ったら晴れて広告掲載可能です。

・報酬

広告の種類によって報酬の得られ方が違います。クリックのみで報酬が発生する「クリック報酬型」や、読者がブログを通じて実際に商品やサービスを購入した場合に報酬を得る「成果報酬型(アフィリエイト)」があります。先ほど紹介したGoogleアドセンスはクリック報酬型、A8.netは成果報酬型という風に分類されます。

 

副業の始め方もこれでバッチリ!

今日は副業の始め方・やり方について解説してきました。さらに空いた時間で気軽に始められる副業ブログの始め方についても紹介しました。

 

副業を行うことで以下のようなメリットが得られます。
・スキルアップができる
・収入が増える
・人との繋がりが増える

 

自分のキャリアアップのために始めてもいいし、趣味として気軽に始めるのも全然アリ。費用もほとんどかからないので、失うものもありません。また副業で得たスキルや人脈は、一生の財産になります。

 

それぞれのライフスタイルに合わせてできる副業は、本当におすすめです。仕事終わりや休日のちょっとした空き時間を使って、副業を始めてみませんか?