U-NEXTとは?U-NEXTの気になるサービス内容を解説!

「U-NEXTとは?U-NEXTの気になるサービス内容を解説!」のアイキャッチ画像



近頃、おうち時間が多くなったことで、好きなものを自由に見られる動画配信サービスの人気が高まってきています。しかし、様々なサービスがあるため、どれを選べばいいのかよく分からないという人は多いでしょう。そこでこの記事では、国内最大級の動画配信サービスの一つであるU-NEXTについて解説していきます。U-NEXTの基本情報やメリットとデメリット、おすすめの作品などを紹介しますので、動画配信サービスへの加入を検討している人は、ぜひ最後までご覧ください。

U-NEXTとは?概要を解説します

動画配信サービスやU-NEXTについてあまり知らない場合、どんなことができるのかよく分からないという人は多いでしょう。そこで、まずはU-NEXTの概要や料金プランについて紹介していきます。

U-NEXTの基本情報

U-NEXTは、見放題作品数No.1を誇る、人気の動画配信サービスです。動画の配信数は21万本以上で、最新の映画やドラマはもちろん、懐かしのアニメや韓国ドラマ、リアルタイム配信なども楽しむことができます。配信されているコンテンツはTVではもちろん、スマートフォンやタブレット、パソコンなどでも視聴することができ、家でも外出先でも豊富な映像作品を満喫することができます。

U-NEXTの料金はいくらぐらい?

たくさんの動画を楽しめるU-NEXTですが、料金がいくらぐらいになるのか気になる人は多いでしょう。U-NEXTには、1,990円(税抜)の基本の月額プランと、1,490円(税抜)の「月額プラン1490」の2種類の料金プランがあります。

基本の月額プランには、見放題作品の視聴、雑誌読み放題サービスの無制限利用、最新映画の購入や漫画などを読む際に使えるポイント1,200円分が含まれており、U-NEXTのサービスを思う存分楽しみたい人におすすめのプランです。

もう一つのプランである「月額プラン1490」は、長期利用者向けに用意されたプランです。基本の月額プランと違って毎月のポイントの付与がないため、見放題作品の視聴と雑誌読み放題サービスのみ利用したい人にお得なプランとなっています。ただし、1年以内に解約する場合は違約金5,000円が発生してしまうので、短期間のみ利用したい場合は注意が必要です。

他の動画配信サービスと何が違う?U-NEXTの特徴を解説


動画配信サービスはたくさんの種類があるため、どれを選べばいいのか迷ってしまう人は多いでしょう。そこでここからは、他社と比べてU-NEXTにどのような特徴があるのかを解説していきます。

視聴できる動画のジャンルが豊富

U-NEXTの特徴は、なんと言っても視聴できる動画のジャンルが豊富なことです。「見たい動画がきっと見つかる」をテーマとして掲げているため、他の動画配信サービスに比べてジャンルにばらつきがありません。従って、映画やドラマが好きな人から、アニメ好きやバラエティ好きな人まで、自分の見たいコンテンツを必ず見つけることができるでしょう。

リアルタイム配信を月額料金内で視聴できる

近年、旬のコンテンツを楽しめるという理由から、テレビ放送のように決まったスケジュールに沿って動画を配信する、リアルタイム配信の人気が高まっています。U-NEXTでは、月額料金を支払っていればこのリアルタイム配信を無料で視聴することが可能で、日本や世界の歴史とエンタメを放送しているヒストリーチャンネルや、韓国エンタメ動画配信サービスである「Mnet Smart」の一部チャンネルを楽しむことができます。他の動画配信サービスの中には追加代金を支払う必要があったり、そもそもリアルタイム配信がなかったりするサービスもあるため、最新のコンテンツを楽しみたい人には大きなメリットでしょう。

専用アプリが便利

サービスを楽しむための専用アプリの使い勝手がいいことも、U-NEXTの特徴の一つです。U-NEXTのアプリでは、映画やドラマ、アニメなどの動画作品と、漫画や雑誌などの書籍が一つのアプリで楽しめるようになっています。メディアごとにわざわざアプリを切り替える必要がないため、好きなコンテンツを自由に楽しむことができるでしょう。また、オフラインで動画を楽しむためのダウンロード機能も搭載されており、外出先でデータの使いすぎが気になる人でも、安心して視聴できるようになっています。

U-NEXTのココがおすすめ!

映像コンテンツの豊富さが特徴的なU-NEXTですが、魅力はそれだけではありません。そこでここからは、U-NEXTを使うメリットについて解説していきます。他社と比べてお得に使えるポイントや、月額料金以上に楽しめる理由を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポイントが貰える

U-NEXTでは、月額プランを継続中だと毎月1,200円分のポイントが付与され、このポイントで様々なコンテンツを購入することが可能です。例えば、最新の映画やドラマ、アニメなどを、ポイントを使ってレンタルしたり、人気漫画やラノベを購入したりすることができます。特に、最新の映像コンテンツの中には、DVDレンタル開始と同時か、場合によってはさらに早い日に視聴可能なものが多く、ポイントを使って無料で旬の作品を楽しめるのは大きなメリットでしょう。

また、ポイントはU-NEXT内のサービスだけではなく、イオンシネマや109シネマズなどの、全国の様々な映画館で使える割引チケットに引き換えることも可能です。ポイントの有効期限である90日以内にどうしても全てのポイントを使い切れない場合は、映画館に話題の映画を見にいくのもおすすめですよ。

電子書籍も楽しめる

映像コンテンツだけではなく、雑誌や漫画、小説などの電子書籍を楽しむことができるのもU-NEXTの魅力です。雑誌は月額料金内で無制限に読むことが可能で、non-noやBAILAなどの人気の女性向けファッション雑誌や、男性向けのスポーツ雑誌など、多彩なラインナップが揃っています。また、前述のポイントを使えば、人気のコミックやラノベ、最新の小説やビジネス書なども楽しむことが可能です。「動画だけでなく書籍も一緒に楽しみたい!」という人には、嬉しいサービスでしょう。

U-NEXTのココが惜しい!


21万本以上の動画や電子書籍も楽しむことができるU-NEXTですが、メリットばかりという訳ではありません。そこでここからは、U-NEXTのデメリットについて解説していきます。

料金が他の動画配信サービスに比べて高め

人気の動画配信サービスの月額費は、だいたい1,000円以下に設定されている場合が多く、U-NEXTは他のサービスと比較すると、少し高めの料金設定となっています。ただし、1,200円分のポイントが毎月付与されるため、最新の映画を見たり漫画を読んだりする人にとってはそこまで大きな差はないと考えられます。一方、ポイントを使う予定のない人は、少し月額費用をもったいなく感じてしまうかもしれません。

海外ドラマや映画の本数は少なめ

日本発のサービスであるU-NEXTは、他社に比べると海外ドラマや映画は少し少なめになっています。以前に比べるとだんだんと増えてきているものの、Netflix、Amazonプライムビデオなどの海外発のサービスと比較すると、どうしても作品不足が目立ちます。また、話題の海外ドラマなどが用意されていたとしても、最新話だけ有料になっているものなども少なくありません。従って、海外ドラマを中心に見たい人の場合、料金の割りに満足できない可能性があることを覚えておきましょう。

U-NEXTだけのオリジナルコンテンツがない

AmazonプライムやNetflix、Huluなどが軒並みオリジナル作品を配信し注目を集める中、U-NEXTにはオリジナルのコンテンツがありません。「せっかくだから加入したサービス独自のコンテンツを楽しみたい!」という人は、少し物足りなく感じてしまうかもしれませんね。ただし、最新の映画や話題のドラマ、アニメだけが見られればいい、という人は特に気にする必要はないでしょう。

個人的におすすめしたいU-NEXTで見られる作品ベスト3

たくさんの魅力的な作品があるU-NEXT。しかし、本数が多すぎるせいで何を見ればいいのか分からない人は多いでしょう。そこでここからは、U-NEXTで見られるおすすめの作品を3つ紹介していきます。「何から見ていいのか分からない…」という人はぜひ参考にしてください。

マリーミー

「マリーミー」は、ニートの女性とエリート国家公務員が突然結婚することになってしまい、戸惑いながらも徐々に家族になっていく様子を描くほんわか恋愛ドラマです。少子高齢化と働かない若者が増加していることを受け設立された、「ニート保護法」がきっかけという現代らしい設定の元、恋愛に不器用すぎる二人がゆっくりと愛を育んでいく様子が描かれています。2020年10月4日にスタートした最新のドラマですが、U-NEXTで独占配信中です。見逃してしまったという人はぜひチェックしてみてください。

ハリー・ポッターシリーズ

世界中で大ヒットしたファンタジー映画である「ハリー・ポッター」シリーズ。時々テレビで放送されることがありますが、シリーズ全てが一挙に放送される訳ではなく、「一気見したい!」と思っている人は多いと思います。U-NEXTでは、全シリーズが配信されているだけではなく、スピンオフシリーズである「ファンタスティック・ビースト」まで視聴可能です。この機会にファンタジーの世界を満喫してみてはいかがでしょうか。

太陽の末裔

韓国で社会現象にもなった大ヒットドラマ「太陽の末裔」。医師と軍人が、葛藤しながらも様々な困難を乗り越え惹かれ合う姿は、多くの人に感動を与え、41.6%という驚異的な視聴率を叩き出しました。韓国国内だけでなくギリシャでの撮影も行われており、連続ドラマながらも映画のような壮大なスケールの作品です。恋愛ドラマですが胸キュンだけでなく、人の生死や成長などが描かれており、韓国ドラマのベタな展開が苦手な人にも自信を持っておすすめできる作品です。

まずはU-NEXTの無料お試しを!

U-NEXTの基本情報やメリットとデメリット、おすすめの作品などを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。国内最大級の動画配信サービスであるU-NEXTは、21万本以上の動画コンテンツだけでなく、80誌以上の雑誌も無制限に楽しめるとてもお得なサービスです。「月額料金が高いし不安…」と感じる人はいるかもしれませんが、31日間無料でお試しすることが可能なので、じっくりと自分に合うか判断することができます。また、無料期間中でも最新映画のレンタルや漫画を読む際に使えるポイントが600円分付与されるため、ポイント目的でとりあえず登録するのもおすすめですよ。合わなかった場合でも簡単に解約できるため、気になる人はぜひ試してみてくださいね。