英会話始めるならDMM英会話!実際に使ってみた私が徹底解説!

「英会話始めるならDMM英会話!実際に使ってみた私が徹底解説!」のアイキャッチ画像



独学で英語を学んでいると、毎日勉強する時期もあれば何日も手を付けない期間があって勉強のペースに波があったり、実際に話す機会が少ないから自分の英語力がどれだけあるか分からない、と悩む人は多いのではないでしょうか?

 

そんな人たちに、同じような悩みを持っていた私が効率的な勉強方法としていいなと思ったのがオンライン英会話です。今回はその中でも私が実際にやっていたDMM英会話についてご紹介!私の実体験も交えながら気になるDMM英会話の中身を詳しく解説していきます!


私が英会話をDMMで始めてみた結果

私は高校生の時から、スピーキングの練習は好きだったのですが文法問題を解いたり単語テストをするのが大嫌いでした(笑)。その反動か、大学生になってからは机に向かって英語を勉強することを諦めて、フレンズばかり見ていたり留学生と話したり、自分の好きなようにしか英語に触れていませんでした。でも、ふとした時にボキャブラリーの無さに気付いたり簡単な文法が出てこずに会話につまったりしていることに気付き、もっと会話の幅を増やしたい!と思いDMMをやってみることにしました。

 

結果的に、普段の会話の中で使えるフレーズや熟語を学ぶことができたし、外国人と話す話題の幅も広がったように思えます。何より改めて「英語で話すのって楽しいな」と思えました。知らなかった単語やフレーズを知ることは楽しいし、間違っていたら直してくれる相手がいて、先生の言っていることをちゃんと理解できたときに「やった!」と思えるのが私の1番のモチベーションでした。

 

言語って毎日使わないとすぐに忘れちゃうし、楽しみながら学ばないと続けられないと思うんです。オンライン英会話は堅苦しい雰囲気もなく自分の学びたい英語をコツコツ続けられるので私に合っていたなと感じます。

\今すぐ体験!/

DMM英会話の無料体験をする

英会話始めるならDMM!DMMを徹底解説

DMM英会話をなんとなーく知っている人から、全然聞いたことないという人までどんなサービスか分かるように解説してみました。少しでもオンライン英会話に興味を持って頂ければ嬉しいです!

DMM英会話とは

まず、「DMM英会話ってなんや?」というところからですね。DMM英会話は完全オンライン型で講師とマンツーマンの英語レッスンを受けれるサービスです。自宅からでも外出先からでも、インターネット環境さえあればどこからでもレッスンが受けられます。通学制の英会話教室だと決まった時間に通わないといけない場合が多いですが、DMM英会話は24時間対応しているので自分のスケジュールに合わせてその都度好きな時間に利用することができます。

\今すぐ体験!/

DMM英会話の無料体験をする

気になる料金

料金プランはざっくり分けると2種類あり、あとは1日に何回レッスンを受けたいかによって変わります。1回のレッスンは全て25分です。

スタンダードプラン
1日1レッスン:6,480円
1日2レッスン:10,780円
1日3レッスン:15,180円

プラスネイティブプラン
1日1レッスン:15,800円
1日2レッスン:31,200円
1日3レッスン:45,100円

無料体験:2回

1番安い6480円で毎日レッスンを受けれるのはめちゃくちゃお得!初期費用や入会費などは一切かからず、DMMで扱っている教材も全て追加料金なしで利用できます。3レッスンとなると毎日25分×3回分の時間を確保しないといけないので少し大変かもしれませんが、がっつり学びたい人にはいいかもしれませんね。

 

スタンダードプランはネイティブ以外の国の講師と、プラスネイティブプランは日本人講師とネイティブも含んだレッスンを受けることができます。さらに、プラスネイティブプランでは韓国語や中国語も学ぶことができます!今日は英語、明日は韓国語などとその日の気分に合わせて学ぶ言語を選べるのも良いですね。

 

私は講師の国籍にこだわりはなかったのでスタンダードプランを利用していましたが、ネイティブのレッスンも受けたい、100%英語は不安だから日本人講師がいる方が安心という人はプラスネイティブプランを選ぶと良いと思います。ちなみに無料体験の2回のうち1回は日本人講師のレッスンが受けれるので英語初心者の方でも始めやすいですよ。

\今すぐ体験!/

DMM英会話の無料体験をする

DMM英会話の特徴

DMM英会話は24時間利用できてとりあえず安いんだな…?というのがなんとなくわかったところでもう少し掘り下げてみましょう。世の中にはたくさんのオンライン英会話のサービスがありどれを選べばいいか迷ってしまいます。今から紹介する特徴には私がDMM英会話を選んだ理由が詰まっています。

教材

勉強において大事な教材。教材が使いにくいと勉強へのモチベーションも下がってしまいます。DMM英会話はとにかく教材が豊富です。レベル1から10まで分けられていてそれぞれの分野で自分にあったものが探せます。例えば「会話」というトピックをクリックすると、ビギナーレベルだけでも75レッスン、中級は100レッスン、上級も69レッスンとまあ多いこと。

 

ビジネス英会話もあるし、文法やTOEICやTOEFLなどのスピーキング対策だってあります。日常会話のトピックも旅行で使える英語や写真を見ながら説明する練習、話題になっているニュース、世界中で有名な文学に触れてみたりと無限に選択肢があります。これを全て使えるなんてめちゃくちゃ嬉しい。

 

入会していなくてもホームページで教材を見ることができるのですが、私は入会する前に色々見ながら「これ面白そうだな。あ、これもやりたい!」と1人でテンションが上がり、入会の決め手になったのは言うまでもありません。

iKnowのアプリがタダで使える

DMMの会員になればiKnowという英語学習アプリを使うことができます。これは有料のアプリで1ヶ月プランだと1,510円、12ヶ月プランだと9,530円するので普通なら「有料か…」となってしまうかもしれませんがDMMに入会すればタダで利用できちゃいます!

 

単語やフレーズを勉強できるアプリなのですが、このアプリの優秀だなと思うところは問題の出し方が様々なので日本語→英語、英語→日本語のどちらも鍛えられることです。日本語訳を見て英単語を選ぶ、英訳を見て日本語の意味を選ぶ、英語の音声を聞いて綴りを書いたりと見て覚えるだけじゃなく、書いてスペルを覚える練習もできるので、DMMのレッスンと合わせて使うと英語の定着力がグッと上がると思います。

インターナショナルな講師たち

フィリピン人やネイティブ、日本人講師がいるオンライン英会話はたくさんありますが、講師のインターナショナルさでいえばDMMが1番だと思います。正直、DMMを始める前はオンライン英会話に対する知識がなさすぎて講師といえばネイティブとフィリピン人くらいしかいないと思っていました。

 

でもDMMはアジアや英語圏の他に南米やアフリカ、ヨーロッパの講師がたくさんいるんです。個人的にはセルビア人とかルーマニア人とか私の人生で出会ったことのない国籍の人と会話ができるのがすごくうれしかったです。フィリピン人はみんなフレンドリーな印象で、アフリカ人の講師のレッスンも受けたことがありますがとても優しく、癖のない聞き取りやすい英語で話してくれました。

講師のプロフィールが細かく見れる

レッスンを受ける前に講師がどんな人なのか詳しく見れるに越したことはないですよね。DMMは講師のプロフィール欄のところに経歴や出身校だけでなく趣味や好きな映画、ビジネス英語が得意、講師歴3年以上など細かい特徴が載っています。例えば気になった講師が自分と同じ映画が好きだったら、レッスンの時にその話題を出してみるのもいいですね。講師の評価が見れないようになっているオンライン英会話が多いですが、DMMは他の生徒からのコメントや評価も見れるし、自己紹介動画もあるのでその人自身の雰囲気も掴みやすいです。

 

講師を予約するページでは、年齢や性別、特定の国籍を選ぶこともできるので自分の希望に沿った講師が探せます。レッスンを受けてみて何だか微妙だった、相性が合わないと思っても大丈夫、次のレッスン時に違う講師を探せばいいだけです。せっかく多国籍な講師が揃っているのでいろんな人を試しながら「この講師がいい!」と思う人を見つけましょう。

予約のシステム

DMM英会話は24時間体制なのでちょっとした空いた時間に利用することができます。予約は30分単位で、レッスンが始まる15分前まで予約することができます。15分前って結構直前なので「今からやろう」と思った時に受けれるのはいいですが、空いている講師の数にも限りが出てくるかもしれないのでそこは注意してくださいね。

 

アジア圏だと時差が少ないので選びやすいですが、ヨーロッパや南米は結構時差があります。例えば日本が夜の場合はヨーロッパはお昼頃、南米は朝なので受ける時間帯によって空いている講師のラインナップも変わります。もしこの国の講師が受けたいという希望があればその国の時差も考えて予約するといいでしょう。

番外編:レッスンの前後にしておいた方がいいこと

よりレッスンの内容を充実させるためには、講師に頼りっきりではダメです。ただレッスンを受けるだけでなくレッスンの前後に少し予習、復習をするだけで伸び代は全然違います。レッスンの前にざっと使う教材に目を通しておきましょう。分からない単語やフレーズは調べておくか、チェックを入れておいて講師に聞いてもいいです。辞書で調べるのも大事ですが、講師の説明を聞いて理解することもいい練習になります。

 

また、レッスンの始めに「How was your day?」(今日はどんな1日だった?)とか「How was your weekend?」(どんな週末を過ごした?)などど聞かれることも多いので、その日にあった出来事など簡単に話せる準備をしておくとスムーズに会話が進みます。私は海外ドラマや洋画をよく見ていたので気になるフレーズやよく出てくる言い回しなどを先生に聞くと、「他にもこういう風に言えるよ〜」などと使える表現を教えてくれたりしました。レッスンが終わったら分からなかった単語を先ほど紹介したアプリiKnowに入れると、定期的に復習ができるので確実に英単語が身につくはずです。

\今すぐ体験!/

DMM英会話の無料体験をする

DMM英会話の評判

英会話に限らず何でもそうですが、何か新しいことを始めるときに他のユーザーの評判は気になっちゃいますよね。DMM英会話の評判をまとめてみました。

レッスンが楽しいと思えるかどうかは、講師との相性によると思います。フリートークが多めの人もいれば教材に沿ってレッスンを進めてくれる人もいます。どちらにしろ自分から積極的に話すことが大切ですし、たくさん話す練習をすることで英語で話す度胸はつきます。

\今すぐ体験!/

DMM英会話の無料体験をする

英会話始めるならDMMで!

DMM英会話がどういうものか少しは想像できたでしょうか?DMMはコスパがよく低価格で英語が勉強できるサービスなので、英語初心者の方や、独学で勉強しているけど毎日コンスタントに取り組むにはモチベーションを保つのが難しかったり、アウトプットする機会が少ないと思っている方にぜひおすすめしたいです。

 

ご紹介した通りDMMのメリットはたくさんありますが、あとは自分がどれだけ頑張れるかです。ただ聞かれたことだけを答えたりスクリプトを読むだけの受け身にならずに、分からないことや話したい話題があれば自分からガンガン話すようにしましょう。少しでも興味が湧いてきた方は、一度無料体験を試してみてください!