プライムビデオでおすすめするアニメ映画は?プライム加入者に聞いてみた!

「プライムビデオでおすすめするアニメ映画は?プライム加入者に聞いてみた!」のアイキャッチ画像



最近流行りのVOD(ビデオオンデマンド)サービス。数あるVODサービスの中でも頭角を表しているのがAmazonのプライムビデオです。月額500円という圧倒的な安さが魅力で、数多くのバラエティーに富んだ作品を視聴することができます。

 

この記事ではプライム加入者がおすすめするアニメ映画を10作品紹介していきます。どのアニメ映画を観ようか迷っている方も、これさえ読めばきっとお気に入りの作品が見つかるはずです。最後までぜひお読みください。

プライムビデオで観られるアニメ映画の本数は?

そもそもAmazonのプライムビデオで観られる映画の数はいったいどのくらいなのでしょうか?

 

2020年9月現在、Amazonプライムビデオで視聴可能なアニメ映画は1000本以上となります。

 

この数はどんどん増加しており、随時新作アニメ映画が観られるようになっています。これから紹介するアニメ映画のラインナップを見ていただければお分かりいただけると思いますが、とにかくアニメの種類が豊富です。現時点でもこれだけバラエティーに富んだラインナップとなっているにも関わらず、どんどん新作のアニメ映画が追加されているなんて…アニメ映画好きにはたまらないです!

 

プライムビデオおすすめのアニメ映画10選!

それではいよいよ待ちに待ったおすすめのアニメ映画10選です。一斉を風靡したあの作品から、懐かしのあのアニメ映画まで豊富なラインナップ。あらゆる世代の人が楽しること間違いなし!

君の名は


東京で暮らす普通の男子高校生・立花瀧は、朝起きると見たこともない場所で目が覚めます。しかも自分の体が会ったこともない女性の体に…。なんと瀧は岐阜県の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉と入れ替わってしまったのだ。最初は夢だと思っていた彼らも、ただの夢ではなく現実に起きていることだと気づき始めます。しかしある瞬間から奇妙な「入れ替わり」がストップしていまいます。気になった瀧は実際に糸守町を訪れるが衝撃の事実を知ることに。

 

劇中歌は大人気ロックバンドのRADWINPSが担当し、「前前前世」などの名曲は大流行しました。またRADWINPSはその年の紅白歌合戦初出場を果たすなど、大きな話題となりました。日本や世界中で社会現象となった映画・君の名は。興行収入は歴代4位という大ヒットを記録しました。新海誠監督が持つ繊細かつダイナミックな演出とRADWINPSが織りなす美しい音楽は何度見ても、心打たれます。何回見ても色あせない作品です。

天気の子


君の名は、秒速5センチメートルで知られる新海誠監督の作品。高校一年生の帆高は、離島から家出し東京にやって来ます。その時東京は「雨が全く止まない」という前代未聞の異常気象に見舞われていました。帆高はひょんなことから陽菜という一人の少女に出会います。彼女は「100%の晴れ女」と巷で噂される、ある特殊な能力を持った少女です。そんな彼女の不思議な力を使って、帆高はあることを思いつき、物語は思いもよらぬ方向に展開していきます。

 

前作「君の名は」に続いて音楽はRAWINPSが担当します。RADWINPSの清々しい音楽と、新海誠監督の映像美はやはり相性抜群です。新海誠+RADWINPSこの組み合わせにハズレなし!

聲の形


小学6年生の頃将也は、耳が不自由なことを理由に転校生・硝子をいじめます。次第にいじめがエスカレートしていく中、硝子はついに学校に来なくなってしまいました。それが原因となり、今度はいじめの中心人物だった将也が周りのクラスメイトからいじめられ、孤立してしまいます。高校3年生となった将也は殻に閉じこもったまま友達もできず、孤独な日々を送ります。ある日近所の手話サークルで、6年ぶりに硝子に再会。それをきっかけに小学生時代の同級生たちにも再会し徐々に人と関わることができるようになる将也だったが、ひょんなことから当時のいじめの事件を思い出すことに…。

 

主人公将也を中心に、登場人物たちの心情が痛いほどリアルに描写され、心にグッとくるものがあります。また主題歌を担当したaikoさんの「恋をしたのは」の非常に切ないメロディと歌詞がこの映画の見所の一つとなっています。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲


春日部に新しくできた施設「20世紀博」は昔のテレビやアニメなどをテーマにしたテーマパークです。ひろしやみさえを始め、春日部中の大人たちが虜になっていきます。ある日を境に、大人たちは子供を置いて、「懐かしい匂い」のする方へ行ってしまいます。残されたしんのすけやひまわり、春日部防衛隊のメンバーは、自分たちの親や周りの大人たちを取り戻すために、勇猛果敢に立ち向かって行き…。

 

子供たちと共に生きる未来と、「あの時代はよかった」と過去懐かしさの間で揺れ動く大人たち。それでも今の時代を懸命に生きようとする野原一家は、私たちに生きる勇気を与えてくれます。Amazon プライムではこの他にも「ロボとーちゃん」や「ジャングル大帝国」などクレヨンしんちゃんの映画は全て見ることができます。ぜひご覧ください。

新劇場版エヴァゲリオンシリーズ


舞台は第3新東京市。人類が大量に滅亡する結果となった「セカンドインパクト」後の世界を描いています。主人公・碇シンジはあるひ父親に呼び出され、汎用ヒト型決戦兵器・人造人間「エヴァンゲリオン」の初号機パイロットになることを命じられる。当初否定的だったシンジも最終的にエヴァに乗ることを決め、「使徒」と戦うようになる。シリーズ全体を通して、激しい戦闘シーンが見所なだけでなく、シンジの繊細な心の動きや、その周りのキャラクターとのやりとりが絶妙に描かれ、エヴァファンは後を断ちません。

 

今年の6月に、エヴァンゲリオンの新劇場版シリーズ「:序」「:破」「:Q」がAmazonプライムビデオ入りしました。現在公開延期となっている「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されるまでに、過去三部作を一気観して新作公開に備えましょう!

劇場版 ソードアート オーディナルスケール


「オーディナル・スケール」はコンピューターによって拡張された「拡張現実」の世界で行われるゲームのことです。専用端末「オーグマー」を使って行うRPGは、瞬く間に大ヒット商品となります。主人公キリトは最初乗り気じゃなかったが、恋人のアスナも既にプレイしていることもあり、このゲームに参戦することになります。そこから物語は大きく展開していきます。

 

もともと川原礫の大人気小説「ソードアート・オンライン」から始まり、アニメ化などを経てついにファン待望の映画化をしました。川原氏によってこの映画のためだけに新たなストーリが書き下ろされたことが話題に。非日常を存分に味わいたい方におすすめ。

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE


物語の舞台となるのはデルタ島。ルフィたち「麦わらの一味」は海賊万博「ブエナ・フェスタ」の招待状を手に入れ、島を訪れていました。その万博ではあの伝説の海賊王「ゴール・D・ロジャー」が遺したとされる宝探しが行われるらしく、ルフィたちを含め世界中から海賊が集結します。そんな中ついに現れた史上最凶の海賊・バレットに立ち向かうべく、ルフィーは「あの海賊」たちと手を組んで戦います。敵味方関係なしに組まれる奇跡のチームに、ファンのテンションは上がりっぱなしです。

 

アニメ放送20周年を記念して2019年に公開された本作品では、これまで物語に登場した大人気のキャラクターたちが次々と登場します。20周年の節目だからこそ見られる奇跡の戦いを見逃すわけにはいきません!

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝


のび太はある日、川で溺れていた子犬を助け「イチ」と名付けママに内緒で飼うことに。しかし内緒で飼い続けるのが難しいと判断し、誰もいない3億年前の世界で放し飼いをすることにします。「明日会いに来るからね」と約束し後を去ったのび太たち。翌日約束通りに3億年前に戻ろうとするが、タイムマシンで時空を移動中「ねじれゾーン」に遭い、3億年前から1000年近く経過した時代に着いてしまいます。そこにはなんとまるで人間のように暮らすイヌ・ネコたちによる文明が築かれていたのだった。

 

この映画は大山のぶ代さんらの旧声優陣による最後の映画となりました。懐かしいあのドラえもんの声を聞きたくなった方はぜひご覧ください。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


舞台はとある田舎の海辺の街。典道が密かに好意を寄せるクラスメイト・なずなは、母親が再婚することになり、転校することに。町から逃げようと試みる二人だったが、なずなの母親に見つかり、なずなは連れ戻されてしまいます。何もできなかったもどかしさから典道はふと、なずなが拾った不思議な玉を投げつける。すると時が逆戻りし、連れ戻される前に戻っていた…。「あの時こうしていたら…」誰もが一度は頭をよぎると思います。

 

そんな「もしも」の世界を描く不思議なストーリーを観たい方はぜひ。声優には広瀬すずや菅田将暉、宮野真守といった豪華キャストが出演しています。

あした世界が終わるとしても


幼いころに当然母親を亡くしている真は、心を閉ざしがちの高校3年生の男の子だった。幼なじみの琴莉はクラスメートとも距離を置く真のことを心配していた。ある日、真の父親が突然亡くなってしまったという知らせを受ける。ショックで打ちひしがれる真の前に「ジン」と名乗る少年が現れ「お前は俺が守る」と言った。彼は「日本公民共和国」という相反する世界からやって来たという「もう一人の僕」だった。

 

劇中に流れる歌は、シンガーソングライターのあいみょんさんが作詞作曲を手掛けています。歌詞の内容や音楽が映画の雰囲気ともマッチしていて、心に残る名曲です。

amazonプライムに加入してアニメ映画を楽しもう!

今日はAmazonプライムビデオで観られるおすすめのアニメ映画10選をご紹介しました。気になるアニメ映画はありましたか?

 

仕事が忙しくて映画館になかなか行けないという人も多いと思います。しかもコロナウイルスの影響もあって映画館に足を運ぶのも億劫になりがちな今日この頃。けれどもそれでアニメ映画を諦めるなんてもったいない!

 

自分の好きな時間に好きなアニメ映画を好きなだけ観る、そんな夢のような生活もAmazonプライムビデオなら誰でも簡単に始められます。早速会員になって、自宅のソファーでくつろぎながらアニメ映画を観ませんか?