動画配信サービスFODとは?FODはこんな人におすすめ!

「動画配信サービスFODとは?FODはこんな人におすすめ!」のアイキャッチ画像



「FOD」を知っていますか?「FOD」や「FODプレミアム」など名前は聞いたことのある人、使ってみたいけれどまだ始められていない人も多いのではないかと思います。今回の記事では、そんなFOD初心者の方のために「FODって何?」「どんなことができるの?」「FODプレミアムとの違いは?」という疑問にお答えしていきます。

FODとは?

はじめに「FOD」とは何なのかを簡単に説明していきたいと思います。FODとは、フジテレビが公式で運営する動画配信サービスです。フジテレビの作品やアニメ、海外ドラマも見放題のとっても魅力的なサービスなんですよ。さらに、FOD限定のオリジナル作品まであるんです。無料で利用できる「FOD」と、月額料金のかかる「FODプレミアム」があって、自分の使い方に合わせてプランを選べるのもありがたいですね。

FODの基本情報

では、機能や料金などFODの基本的な情報をご紹介していきます。先ほどもお伝えした通り、FODはフジテレビが運営する動画配信サービス。無料版「FOD」と月額888円(税抜)の「FODプレミアム」があります。FODに登録されているフジテレビ作品は、なんと5000本以上。さらに、130以上の雑誌や最新漫画も読むことができ、テレビ作品以外のコンテンツも充実です。テレビがなくても、パソコンやスマートフォンでいつでも・どこでも視聴ができるのが嬉しいですね。

【FODでできること】

フジテレビの最新作のドラマ・バラエティを放送後7日間限定で視聴できる

・海外ドラマやアニメの1話が無料で視聴できる

・無料漫画が読み放題

・フジテレビ作品が見放題(有料会員限定)

・アニメや海外ドラマが見放題(有料会員限定)

・120以上の雑誌が読み放題(有料会員限定)

・映画のレンタルができる

アニメやドラマに加え、雑誌も読み放題なんて本当にすごいですよね。FODがあるだけで一日を過ごせそうです。登録方法も①メールアドレスでアカウント作成②お支払い方法選択という2ステップでできてしまうので楽ちんです。

FODプレミアムとの違い

では、「FODプレミアム」は無料版とどのような違いがあるのでしょうか。無料版FODとFODプレミアムの違いは主に以下の3つです。FOD無料版でも、最新話の見逃し配信などは利用できるのですが、その他の作品は視聴できるものがかなり限られてしまいます。「見逃し配信以外の作品も見たい!」という人はFODプレミアムがおすすめです。

【FODプレミアム会員のみできること】

ポイントが貰える

見放題の作品すべてが視聴できる

雑誌の読み放題が使える

FODのココがいい!

だんだんとFODのことを理解できてきましたか?では次に、他の動画配信サービスと比較した場合の、FODならではの魅力を3つご紹介します。

ドラマ最新話が無料で見れる

1つ目は「ドラマ最新話が無料で見れること」です。FODでは、最新のドラマを放送後7日間限定で視聴することができます!テレビでしか見れないのが当たり前だった最新のドラマが、スマホやパソコンなど、どこでも見れるのはとってもありがたいですよね。また、こちらの機能は無料会員も使うことができるので安心です。

 

しかも、こちらの見逃し配信はFODに登録していなくても視聴することができます。FODのサイトにアクセス(スマホの場合はアプリをダウンロード)して、生年月・性別・郵便番号の3項目に答えるだけで視聴できます。「痛快TVスカっとジャパン」や「全力!脱力タイムズ」など人気のバラエティー番組も見逃し配信に登録されているので、とっても便利です。

ポイントが貰える

2つ目の魅力は「ポイントが貰えること」です。FODプレミアム会員限定のポイントなのですが、これがとっても便利なんです。FODポイントとは、FOD内でのみ使えるポイントのことです。FODポイントは「1ポイント=1円」で換算され、映画などのレンタルやマンガなどの書籍を購入する際に使うことができます。普段は見れないような作品を見たいときにはこのFODポイントが必要になってくると言うことです。

 

一見、プレミアム会員でもさらに課金が必要なようにも見えますが、FODプレミアムの会員は毎月100ポイント自動で付与されるので、ポイントを貯めれば追加料金なしでレンタルができます。さらに、期間限定のキャンペーンも行われており、集め方次第では一か月で1300ポイント貯めることもできるんだそう。ポイントを上手に活用すると、とってもお得に映画やマンガが見れちゃうのもFODの魅力です。

雑誌が読み放題

3つ目は「雑誌が読み放題なこと」です。こちらもFODプレミアム会員限定なのですが、FODプレミアム会員の人は追加料金ゼロで120以上の雑誌が読み放題なんです!パソコンやタブレット、スマなどで利用できるので、スキマ時間なども楽しく過ごせちゃいそうです。FODプレミアムで利用できる雑誌読み放題には週刊誌からファッション誌まで、幅広い雑誌が登録されています。具体的にどんな雑誌が読めるのか気になる方はFODのサイトで雑誌一覧を見ることができるので、確認してみてくださいね。本当にたくさんの種類があるので、皆さんの読みたい雑誌がきっと見つかるはずです。

FODはこんな人におすすめ

FODの魅力は伝わりましたでしょうか。なかなか他にはない機能がたくさんあって魅力的ですよね。でも、動画配信サービスが世に溢れているいま、どの動画配信サービスを利用すればいいのかが迷ってしまうところ。そんな悩みを持つ人のために私の独断で「どんな人にFODをおすすめしたいか」をお伝えしていきます。

 

①日本のテレビが好きな人

1つ目は、「日本のテレビが好きな人」です。FODはフジテレビが運営する動画配信サービスなので、やはり他の動画配信サービスに比べて日本のドラマ・バラエティの充実度がピカイチです。近年の作品はもちろん、1990年代以前の作品も登録されているので昔の名作ドラマが見たいときもFODさえあればすぐに視聴できます。日本のテレビが好き!という人にはもってこいの動画配信サービスだと思います。

 

②雑誌をたくさん読む人

2つ目は、「雑誌をたくさん読む人」です。先ほどもご紹介した通り、FODの魅力の一つは雑誌の読み放題です。FODプレミアム会員であれば追加料金なしでこの機能を利用できるので、雑誌を毎月読む人や雑誌を見比べたい人にとってFODは絶対にお得だと思います。特にファッション誌などは、毎月いろいろなものに目を通してトレンドをチェックしたい人も多いのではないでしょうか。毎月複数の雑誌を購入すると、金銭的にも物理的にも余裕がなくなりますよね。スマホやタブレットで120以上の雑誌が読めちゃうFODなら、そんな心配は必要ありません。

個人的におすすめしたいFODで見れる作品ベスト3

FODにも作品がありすぎて、何から見始めればいいかわかりませんよね。そんな皆さんに、私が個人的におすすめしたいFODで見れる作品ベスト3をご紹介します!今回ご紹介する3作品はFODでのみ配信されてるものばかりです。FODで何を見ようか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

第一位 プライド

私が個人的に選んだ第一位の作品は2004年に放送された「プライド」です。木村拓哉さん、竹内結子さんなど豪華なキャストの有名な作品。アイスホッケーを通して描かれる恋や青春がとっても素敵です。そして、主演の木村拓哉さんがとにかくかっこいい!木村拓哉さんは、作品の中でアイスホッケーチームのキャプテン里中ハルを演じているのですが、「アイスホッケーってこんなにかっこいいんだ」と驚いてしまいました。2004年放送なので、割と昔の作品ではあるのですが、今見ても本当に面白く、キュンキュンしてしまうような何度でも見返したくなる作品です。

 

第二位 のだめカンタービレ

私が第二位に選んだ作品は、2006年放送の「のだめカンタービレ」です。こちらもファンが多く人気な作品。上野樹里さん演じるのだめと、玉木宏さん演じる千秋真一の2人を中心に、ラブコメディのような雰囲気で物語が進んでいくので、どんどん次を見たくなってしまいます。作品の中で出てくる音楽もとっても素敵ですよね。他の動画配信サービスでは見ることができないのですが、なんとFODではドラマも映画も見ることができちゃいます。FOD会員になったらぜひ見たい作品です。

 

第三位 リッチマン・プアウーマン

私が第三位に選んだのは2012年放送の「リッチマン・プアウーマン」です。小栗旬さん演じる経営者の日向徹と、石原さとみさん演じる学生の澤木千尋が出会い、衝突しながらも惹かれ合っていくという物語です。私はこのドラマの放送当時は中学生だったのですが、日向徹を支える石原さとみさんが可愛すぎると話題になっていました。また、作品中で小栗旬さんが経営するベンチャー企業も、キラキラした雰囲気で見ていて楽しいです。こちらの作品は人気で特別編も放送されていた程だったので、FODでぜひ見てみてください。

まずはFODの無料お試しを!

いかがでしたか?FODについて、FODの魅力について皆さんに伝わっていたら嬉しいです。ドラマやマンガ、雑誌までたくさんの見放題・読み放題があるFOD。コンテンツがとっても充実しているので、気になった方はぜひ活用してほしいです。

 

「最初から有料会員に登録するのは少し不安…」というひとにおすすめしたいのが無料お試しです。いまFODでは、初回2週間無料トライアルを実施しています。FODのプレミアム会員限定の機能を期間限定で無料で体験できるので、とってもお得です!無料トライアル中に解約したくなったら解約もできるので安心です。皆さんもぜひ、まずはFOD無料お試しを使ってみてくださいね。

\今すぐ始める!/

FODの無料体験を!