キャッシュレスな時代に電子マネーを!電子マネーの種類とメリットを解説

「キャッシュレスな時代に電子マネーを!電子マネーの種類とメリットを解説」のアイキャッチ画像



令和はキャッシュレスの時代!と言わんばかりに、キャッシュレスサービスがどんどん普及しています。

 

キャッシュレスとはその名の通り現金を使わない決済のこと。クレジットカードはもちろん、Suicaなどの交通系ICカードなどの電子マネー決済がそれにあたります。最近ではPayPayLINE PayなどのQRコードを使ったキャッシュレス決済も話題になっています。キャッシュレス戦国時代となっている令和ですが、とにかくその種類が豊富です。

 

「どれを選べばいいか分からない!」という方のために、この記事では電子マネーの種類やメリットについて解説しています。またキャッシュレスや電子マネーの言葉の意味についても説明していくので、初心者の方も安心してお読みいただけます。

 

これさえ読めばキャッシュレスのことが丸わかり。優雅な「キャッシュレスライフ」を送ることができます。是非最後までご覧ください。

キャッシュレス化は国も推進している

近年日本の外国人観光客の増加や来年の東京オリンピック開催を背景に、国は急ピッチでキャッシュレス化を推進しています。
さらに追い討ちをかけるように、コロナウイルスによるパンデミックを受け、「現金って汚いかも・・・」という懸念の声も高まってきました。

 

直接お金を触る必要のないキャッシュレス決済は、今年に入ってますます注目度が上がっています。2020年1月に発表された経済産業省の調査(キャッシュレスの現状及び意義)によると日本のキャッシュレス決済比率は19.9%となっています。この数字は世界的にみてもかなり低い水準で、最も比率の高い韓国ではなんと96.4%、アメリカで46.0%です。この数値を見ればいかに日本のキャッシュレスの普及が遅れているかがわかります。

 

日本政府もこれを受けキャッシュレス普及に向けた様々な事業を展開しています。2020年9月から始まった「マイナポイント」は推進事業の中の一つです。マイナポイントに申し込み、対象のキャッシュレス決済サービスを利用すると、利用額の25%分のポイントが還元されるというものです。まさにキャッシュレスは今が始め時です!

これからは電子マネーでキャッシュレス決済

これから電子マネーを使ったキャッシュレス決済について解説しようと思いますが、そもそも

「キャッシュレスって何!?」
「電子マネーって何!?」

そう思っている方、実は多いです。

 

毎日ニュースを見るたびに新たな言葉が続々と生まれています。しかもテレビや広告を見ても、肝心の言葉の意味はなかなか教えてくれないですよね。まずは「キャッシュレス」「電子マネー」それぞれ何を指しているのか、解説します。

キャッシュレスとは?

冒頭でも説明しましたが、「現金を使わない決済」のことです。クレジットカードや電子マネーカードなど、会計時にお札や小銭を使わないものをまとめてキャッシュレスと言います。

 

日本は現金にこだわる人が多いです。もちろんそれはそれで良い面もあるのですが、小銭が増えすぎて財布がパンパンになったり、名前が書いてないので一度失くしたら戻って来ないなど、現金ならではのデメリットもあります。最近では、衛生的な観点で現金を嫌がる人も多いです。

 

キャッシュレスならカードやスマホの画面内で決済できるのでお財布がパンパンになることもないし、万が一落としてもクレジットカード会社に電話してカードの利用を停止することできるので、不正利用も防げます。もちろんカードやスマホは自分しか使わないから衛生的にも安全ですよね。

電子マネーとは?

キャッシュレスの中で最もメジャーなのが電子マネー。使い方は色々ですが、一般的には現金などを「チャージ」することで電子マネーに換金できます。

 

一番わかりやすいのが、SuicaやICOCAなどの交通系のICカードです。おそらくほとんどの人が使っていることと思います。交通系のICカードは、あらかじめ券売機などでお金をチャージして、目的地に応じて自動的にお金が引き落とされます。改札機やレジの横にある機械に「ピッ」とかざすだけで決済ができるため、非常にお手軽です。

 

しかも一枚のカードに3〜40000円チャージすることができるので、わざわざ大量の現金を持ち歩く必要がありません。後ほど紹介しますが、使った額に応じてポイントを貯めることができるので、現金を使うよりも断然お得なんです。

電子マネーには種類がある?

電子マネーは大きく分けて4つの種類があります。

-交通系ICカード
-流通系ICカード
-クレジットカード系
-QRコード決済系

それぞれ詳しく見ていきましょう。

交通系ICカード

その名の通り、電車やバスに乗る時に利用するICカードです。細かく定められた運賃など、いちいち気にすることなくスムーズに電車を乗り降りできます。またそれだけでなく券売機で切符を買うよりも交通系ICカードを利用した方が実は安いんです。

 

SuicaやICOCAなど、地域によって様々な種類がありますが、原則どのカードも相互利用することができるので、一枚持っておけば日本全国で使うことができます。また交通機関だけでなく、コンビニや自動販売機などでも使うことができるのでお財布に一枚は忍び込ませておけばいざという時に安心です。

流通系ICカード

流通系ICカードはスーパーやコンビニ、通販などで使うことができるカードです。セブンイレブンなどで使えるnanacoや通販の楽天で使うとお得な楽天Edyなど、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

流通系ICカードの最大の魅力は、使えば使うほどポイントが貯まることです。貯まったポイントはそのままお買い物などで使えるので、長く使えば使うほどお得です。

 

また各ブランドはこぞって加盟店舗を増やしています。提携しているお店やサービスもどんどん増えているので、貯めたポイントなどを色々なお店で使うことが可能。

クレジットカード系

クレジットカード機能を搭載した電子マネーカードもあります。券売機やATMなどで現金をチャージする必要がないので非常に便利です。一定の額を下回ると自動でチャージ(オートチャージ)され、後日紐づけられているクレジットカードに請求される仕組みになっています。

 

「だったらクレジットカードだけを使えばいいのでは?」という意見もあると思いますが、クレジットカードだと会計時にパスワードを入力したりサインを求められたり、手間がかかりますよね。電子マネーなら機械にかざすだけで決済が終了するので時間を節約することができます。

 

また交通系のICカードなどでこの「オートチャージ」機能を使えば、チャージ残高を気にせず電車やバスなどを利用することができるというメリットも。チャージ残高が少ないせいで改札に入れないというときありませんか?急いでいる時は特にイライラしますよね。クレジットカード機能がついた電子マネーカードを使えば、改札が通れないというストレスを感じる必要がありません。

QRコード決済系

スマホのアプリとクレジットカードを連携させることで決済可能な電子マネーです。レジのカウンターなどにあるQRコードをスマホで読み取る、またはスマホの画面に表示させたQRコードを店員さんに読み取ってもらうだけで決済が完了します。まさに新時代型の電子マネーです。

 

そもそもカードを持つ必要すらないので、お財布を持つ必要すらありません。普段使い使うのもおすすめですが、お財布を家に忘れたときにもその効果を発揮します。いざというときに非常に便利なので、申し込んでおいて損はないです。

電子マネーのメリット

電子マネーの種類を4つ紹介したところで、電子マネーを使うメリットを紹介します。

-ポイントが貯まる
-現金を持ち歩かなくても良い
-支払いが楽

それでは一つずつ見ていきましょう!

ポイントが貯まる

電子マネーでお買い物をすればするほど、ポイントを貯めることができます。日々の買い物やカフェなどちょっとお金を使う時など、電子マネーで決済すればどんどんポイントがたまります。

 

「気づいたら5000ポイント溜まってた!」というのもよくある話です。PayPayLINE Payなどは有名ですよね。また楽天ペイなど同社のクレジットカードと合わせて使うことで、さらにポイント還元率が高くなるのでおすすめです。キャンペーンなどを狙えば、新規申し込み時に5000ポイント贈呈してくれることもあったりするので是非注目してみてください。

現金を持ち歩かなくても良い

現金を持ち歩かなくていいのはとても楽です。「外出中お財布を開けたら1000円しか入ってなかった!」なんてのはよくありますよね。しかもそういう時に限って近くにATMが無かったり…。電子マネー決済ならそんな心配をする必要もないのでストレスも溜まりません。

 

最近はATMで引き出すにも手数料をとられることが多くなりました。引き出すたびに200円くらい取られるのもなんだか悔しいですよね。電子マネーを使えば、そもそもATMを利用する必要すらありません。

支払いが楽

クレジットカードと電子マネーの大きな違いの一つが、支払いの簡潔さです。クレジットカードは端末にパスワードを打ちこんだり、署名を求められることもありますよね。コンビニなどでちょっと買い物するときなんかは、その手間は結構面倒です。その点電子マネーは端末にタッチするだけで決済ができるので、一瞬でお会計を終わらせることができます。

 

たまにコンビニで会計待ちの列に並んでいると「あの人の会計秒で終わってない??」という人を見かけることもありますが、その人は十中八九電子マネーを使っていることでしょう。

キャッシュレス時代に電子マネーを!

お財布が辞書並みに分厚い方やミニマリスティックな生活を目指している方など、華麗なキャッシュレスライフ始めてみましょう。

 

いざって時に持ち合わせのお金がなくてイライラした経験がありませんか?お会計の時にお財布にお金が足りないとメチャメチャ焦りますよね。電子マネー決済なら自分の必要なものをいつでも購入することができます。しかもポイントが貯まるし、断然お得です。

 

キャッシュレス決済を極めることで、ストレスを溜めずにポイントを貯めましょう。