電子マネー使うならPayPay!PayPayのココがいいを紹介

「電子マネー使うならPayPay!PayPayのココがいいを紹介」のアイキャッチ画像



決済方法の主流にもなりつつある電子マネー。これからますます普及していきそうですよね。皆さんは電子マネーを使っていますか?

 

まだ電子マネーを使ったことがない人や、どの電子マネーを使おうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。様々な電子マネーがある中でおすすめしたいのがPayPayです。

 

今回は、PayPayのおすすめポイントや使い方をご紹介します。この記事を読んで、PayPayで電子マネーデビューしちゃいましょう!

電子マネーならPayPay!

電子マネーって、最近本当に使っている人をよく見かけますよね。レジでお会計時に、ピっとスマホをかざすだけでお会計ができてしまうなんて、なんだかスマートでかっこいいです。そんなスマートな電子マネーですが、実際に使い始めようと思うと種類がたくさんありすぎてどれを使えばいいか迷ってしまうかと思います。

 

そんな方におすすめしたいのがPayPayです。PayPayは、お財布を持ち歩かなくてもスマホ1つで簡単にお会計ができる電子マネーです。CMなどもよく流れているので、知っている人がほとんどなのではないでしょうか。PayPayの決済方法は主に2つで、①自分のスマホに表示されるバーコードを読み取ってもらう方法と②お店においてあるQRコードをスマホで読み取るという方法があります。また、PayPayは様々な電子マネーの中でも人気で、ユーザー数は3,300万人以上もいるんです。多くの人が使っているサービスだと使い始めるときにも安心ですよね。

電子マネー・PayPayのココがいい

では、他の電子マネーと比べてPayPayにはどんな魅力があるのでしょうか。最近は電子マネーにも本当に様々な種類があるので、比較するのが大変ですよね。今回は、いろいろな電子マネーの中でもPayPayの魅力についてしっかりまとめていくので、参考にしてみてください。

利用可能店舗が多い

1つ目の魅力は、利用可能店舗が多いことです。せっかく電子マネーを使い始めたのに、利用できるお店が少ないとがっかりしてしまいますよね。PayPayなら、そのような心配はいりません。PayPayを利用することができるお店は、コンビニエンスストアや飲食店など、全国にたくさんあります。その数なんと、260万カ所以上。本当に多くのお店がPayPay決済を導入しています。最近はIKEAなどの話題のお店から、ホテルやレジャー施設など、お出かけの際にも使えてしまうんですよ。

 

さらに魅力的なのが、実店舗での決済のみならず、ネットサービスや公共料金や税金などの請求書払いもできるということ!アプリを開いて、請求書のバーコードを読み取るだけでお支払いができちゃうんですよ。めんどくさくてついつい先延ばしにしたくなる支払いも、PayPayを使えばとってもらくちんに済ませれます。

ポイント還元率が高い

2つ目の魅力は、ポイント還元率が高いことです。PayPayは、総務省が実施するマイナンバー取得者に向けたポイント制策の「マイナポイント」に対応しているんです。皆さんは「マイナポイント」知っていましたか?マイナポイントは2020年9月~2021年3月末までのお買い物やチャージで貯めることができ、貯まったポイントは様々なお店で利用することができます。

 

とってもお得なマイナポイント、電子マネーを使うなら絶対に貯めたいですよね。なんと、今PayPayでは、チャージ額または利用額の25%(最大5,000円相当)がマイナポイントとして還元されるんです。つまり、20,000円チャージしただけで、合計25,000円分のお支払いができることになるので、5,000円分お得にお買い物ができてしまいます。PayPayのマイナポイントは、チャージしたその場で貰うことができるので、すぐにポイントゲットできるのもPayPayをおすすめできる理由の1つです。

 

また、この他にもお店とコラボした様々なポイント還元キャンペーンも行われているので、お得にお買い物できるチャンスがたくさんです。マイナポイントの登録には、①PayPayアプリのダウンロード②マイナンバーカード,カードを受け取った際のパスワード③マイナポイントアプリのダウンロード の3つ必要です。これが揃ったらPayPayアプリからマイナポイントを登録して、お得なお買い物を始めちゃいましょう!

無料で利用できる

3つ目の魅力は、無料で利用できることです。電子マネーデビューをしようと思っても、登録にお金がかかってしまうとなんだか損をした気分になってしまいますよね。PayPayは、アプリへの登録が無料でできます。アプリをダウンロードして、銀行口座やクレジットカード登録、またはセブン銀行からのチャージで、最短10秒で登録可能なんです。このように簡単に電子マネーデビュー出来ることも、多くの人に愛用されている理由の1つかもしれません。

ユーザー同士での送金が可能

4つ目の魅力は、ユーザー同士での送金が可能なことです。友達と割り勘したときや、誰かにお金を借りてしまったときなど、お金のやり取りって煩わしいですよね。そんな煩わしさもPayPayはが解決してくれます。PayPayでは家族や友人など、他のユーザーに簡単に送金することができます。相手が近くにいなくても、簡単に送金ができるんですよ。

送金の方法は、

①相手のQRコードを読み取って送る
②携帯電話番号またはPayPayID宛てに送る
③受け取りリンクを作成して送る

という3通りがあります。送金する相手と一緒にいるときは、①の方法が簡単でおすすめです。どの方法もとても手軽に送金ができるので、ぜひ使ってほしい機能です。また、メッセージを付けての送金や、パスコードでロックをかけることもできるので、安心して送金することができます。

電子マネー・PayPayの使い方

では、PayPayの使い方を詳しく解説していきたいと思います。登録から支払いまでの流れをご紹介するので、これを見ればPayPayデビューはばっちりです!

PayPayに登録する

まずはPayPayへの登録です。スマホでPayPayアプリをダウンロードできたら、さっそくアカウント登録をしましょう。

①PayPayアプリをダウンロード

②アプリを起動し、電話番号の登録とパスワードの設定をする

③SMSで認証コードが送られてくるので、再びPayPayアプリを開き認証コードを入力

以上で登録完了です!とっても簡単ですよね。これでPayPayのアカウントは完成しました。次は、支払い方法の設定です。

支払い方法を設定する

PayPayの支払い方法は⑴銀行口座の登録⑵セブン銀行ATMでの現金チャージ⑶クレジットカードの登録の3種類あります。ご自身のやりやすい支払い方法で設定してみてください。

【⑴銀行口座の登録】

①アプリを起動させ、「その他」を選択し、「銀行口座登録」を選択する

②登録する銀行を選択し、口座番号など必要な情報を入力する

 

【⑵セブン銀行ATMでの現金チャージ】

①PayPayアプリを起動させ、「チャージ」を選択し、「セブン銀行ATM」を選択しておく

②セブン銀行ATMで「スマートフォンでの取引」を選択し、ATMに表示されたQRコードをスマ ホのPayPayアプリで読み取る

③スマホのPayPayアプリに番号が表示されるので、その番号をATMに入力する

④ATMにチャージする金額を入金する

 

【⑶クレジットカードの登録】

①PayPayアプリを起動させ、「その他」から「カード追加」を選択する

②クレジットカード情報をカメラで読み取る/直接入力する

PayPayで支払う

登録が完了したら、いよいよPayPayでのお支払いです!お支払い方法にも2種類あるので、お店に合わせてお支払い方法を使い分けてください。

【⑴バーコードを見せる】

①スマホアプリのホーム画面から「支払う」を選択

②画面を定員さんに見せて、バーコードを読み取ってもらう

 

【⑵お店のQRコードを読み取る】

①スマホアプリのホーム画面から「スキャン」を選択

②お店に置いてあるQRコードを読み取って支払う金額を入力し、「次へ」を選択

③画面を定員さんに見せてから、「支払う」を選択

このように、2つのお支払い方法があります。どちらもスマホ1つでお支払いができてとっても楽ちんですね。

今日からPayPayで電子マネーデビュー!

いかがだったでしょうか。電子マネーPayPayの魅力や使い方はわかって貰えたでしょうか。ただお会計が楽になるだけでなく、ポイント還元などでお得にお買い物もできちゃうPayPay。これからもっともっと利用する人も増えていきそうです。

 

電子マネーに対して、なんとなく難しいイメージがあった人も、この記事を読んで「意外と簡単かも!」と思ってもらえていたら嬉しいです。紹介した通り、PayPayはすぐに登録して使い始めることができるので、みなさんも今日からPayPayで電子マネーデビューしちゃいましょう!