【2020年最新版】netflixで今年のクリスマスをもっと楽しく!クリスマスに見たいおすすめ映画10選

「【2020年最新版】netflixで今年のクリスマスをもっと楽しく!クリスマスに見たいおすすめ映画10選」のアイキャッチ画像



今年も冬の一大イベント、クリスマスが近づいてきました!もうすぐテレビのCMでもおなじみのクリスマスソングが流れ出す頃です。クリスマスといえば、クリスマスをテーマにした映画もたくさんありますよね。そこで今回はクリスマスにぜひ見てほしい映画10選をNetflixからご紹介します!恋人と、家族と、友達と、お家でゆっくり映画を見ながらクリスマスの雰囲気にどっぷり浸ってみませんか?

クリスマスはお家でのんびりnetflixも悪くない

あちこちでイルミネーションが始まり、いつもより街がキラキラして見えるクリスマス。恋人と過ごしたり家族や友達とクリスマスパーティーをしてプレゼント交換をしたり、クリスマスのイベントへ出かけたり…楽しみ方は人それぞれだと思います。この時期になるといろんなところで耳にするクリスマスソングもやっぱりテンションが上がりますよね。去年オーストラリアにいたときはこの時期にオープンエアシネマ(野外で映画を見ること)で「ラブ・アクチュアリー」を見て、やっぱりクリスマスは真夏より寒い方が雰囲気出るよね〜と友達と話していたのも良い思い出です。

私は寒いのが苦手で外にあまり出たくないので、クリスマスになると雰囲気を味わうために家に籠もってクリスマス関連の映画をたくさん見たくなります。今回はそんな私がおすすめするクリスマスの時期に見てほしい映画をご紹介したいと思います!家でゆっくり過ごしながらクリスマスを楽しむのも悪くないですよ!

今年のクリスマスに見たいnetflixのおすすめ映画10選

カップルにおすすめの映画、友達同士で見て盛り上がれる作品、家族みんなで楽しめる作品など色々ピックアップしているので目的に合わせて選びやすくなっていると思います。Netflixでしか見られないオリジナル作品も紹介しているので必見です!

ラブ・アクチュアリー(2003年)


あらすじ:若くしてイギリスの首相になったデイビットはスタッフのナタリーへの恋心に悩み、デイビットの妹であるカレンは妻を亡くした友人ダニエルを気にかけ、同僚のカールに恋心を抱いているサラは中々思いを伝えられずにいる。クリスマス直前のロンドンを舞台に男女19人の恋愛模様を描いたラブストーリー。

クリスマスには絶対に外せない作品!私がオーストラリアでも見た、大好きな映画です。ヒュー・グラント、コリン・ファース、エマ・トンプソン、キーラ・ナイトレイをはじめとした豪華すぎるキャストが出演しています。それぞれの登場人物がどこかで繋がっているのも面白いし、どの恋も応援したくなります。クリスマスという1日をそれぞれがどう過ごすのか、様々な愛に溢れた心温まる映画です。

ホリデイ(2006年)


あらすじ:LAでキャリアウーマンとして働くアマンダは恋人が浮気をしていることを知り大激怒。一方、ロンドンで働いているアイリスは元彼のジェスパーが婚約したと知ってひどく落ち込んでいた。そんなアマンダとアイリスは家を交換できる”ホームエクスチェンジ”というサイトで知り合いお互いの家を交換することに。恋に傷ついた2人の、それぞれの滞在先での新しい出会いとはー?

アメリカ人のアマンダ、イギリス人のアイリス、休暇を利用してお互いの家に滞在することになった2人がそれぞれの場所で様々な人との出会いを経験していく様子をあたたかく描いています。休暇先で出会ったイケメンと恋に落ちるなんて女子なら憧れちゃうシチュエーションですよね〜!アメリカ人とイギリス人の性格の違いが回見えるのも面白いポイントだなと思います。

キャロル(2015年)


あらすじ:舞台は1950年代、クリスマスシーズンのニューヨーク。デパートで働いているテレーズはある日娘へのクリスマスプレゼントを買いにきたキャロルと出会う。彼女の美しさとどこかミステリアスな雰囲気のキャロルにテレーズは目が離せなくなる。キャロルが忘れていった手袋をテレーズが届けたことをきっかけに2人は仲を深めていくのだが…

50年代の雰囲気やキャロルとテレーズのファッションがとにかく素敵でカメラワークも凄くこだわっている感じがします。キャロル役のケイト・ブランシェットとテレーズ役のルーニー・マーラーの2人の演技が素晴らしく、目と目で会話するような、2人が見つめ合うシーンは思わず息を呑んでしまいます。ストーリーとしては淡々と進みますが、ひとつひとつのシーンが美しい映画です。

ブリジットジョーンズの日記 キレそうなわたしの12ヶ月(2004年)


あらすじ:前作でマークと結ばれたブリジットだったが、マークと彼の秘書が親しいという噂を聞いてマークを疑うようになり、ついにはマークと大喧嘩をして別れてしまう。

全部で3作品ある「ブリジットジョーンズの日記」シリーズの2つ目です。恋に仕事にダイエットに全力なブリジット、ダメダメなんだけど憎めなくてチャーミングで可愛い。前作の時も思ったけど、コリン・ファーストヒュー・グラントに囲まれるって贅沢だなあ(笑)。恋人ができた喜びから頑張りすぎて空回りしちゃったり、思わず嫉妬してしまうブリジットには共感できる女性も多いはず。コリン・ファース演じるマークがどこまでも素敵です。

天使のくれた時間(2000年)


あらすじ:ニューヨークのマンハッタン、自身のキャリアで大成功を収めリッチな暮らしをしていたジャック。クリスマス・イヴであろうが関係なく遅くまで働いていたジャックの元に13年前に別れた恋人のケイトから電話がかかってくる。電話に出ず、折り返しの電話もしなかったジャックだったが、次の日目が覚めるとなぜかケイトと2人の子供がいる家にいるのだった。

金融会社の社長であるジャックは誰もが羨む生活を送っていて欲しいものは全部手に入れたと思ってるんです。でも、元恋人と過ごす不思議な世界を体験するうちにお金では買えない「本当の幸せ」について考え始めます。人生、一度はみんなが思う「もしも」の話、結局どの選択をしても多少の後悔はついてくるのかもしれませんね。クリスマスシーズンにぴったりな大人のラブロマンスです。

クロース(2019年)


あらすじ:父親のコネを使って「郵便ロイヤルアカデミー」の研修を受けていたジェスパーだったが、局長である父の息子という立場を利用して真面目に働かず怠けてばかりいた。そんなジェスパーを見かねた父親が遠い北の島スミレンズブルクに行き1年間で6000通の手紙を配達しなければ帰ってこれないというミッションを課した。そしてジェスパーはスミレンズブルクでおもちゃ職人のクロースと出会う。

2019年にNetflixで公開され、英国アカデミー賞やアニー賞も受賞しています。サンタさんに手紙を書いて、サンタさんがプレゼントを届けにくるという今のクリスマスがどうやって誕生したのかが丁寧に描かれています。子供が投げかけてくる疑問に困っている大人の方達にとってとても良いヒントになる映画だと思います。

スイッチングプリンセス(2018年)


あらすじ:シカゴでケーキ職人として働いているステイシーはある日、自分とそっくりの公女マーガレット出会う。王子との結婚を控えているマーガレットが入れ替わりを提案し、2人は2日間だけ入れ替わる計画を立てるが、お互い入れ替わった状態で恋に落ちてしまう。

ハイスクール・ミュージカルのガブリエラ役で知られるヴァネッサ・ハジェンズが1人二役でマーガレットとステイシーをキュートに演じています。中身が入れ替わるストーリーはよくある設定だし、話の展開はベタなんですが逆にそれが良くて安心して映画を楽しめます。やっぱりクリスマスはハッピーエンドで終わって欲しい!って私は思うのですが、それをしっかり叶えてくれるハッピーな映画です。

クリスマス・クロニクル(2018年)


あらすじ:10歳になっても今だにサンタクロースを信じているケイトは兄を誘ってクリスマスイブにサンタの姿をカメラに収めようと計画を立てる。そして当日、サンタが現れるも2人のせいでそりが墜落してしまいプレゼントが行方不明になってしまう。果たして、サンタクロースはクリスマスが終わるまでにプレゼントを届けることができるのか!?

カート・ラッセルが演じるサンタクロースがロックでカッコ良くて面白くて、今までの優しいサンタ像も残しつつまた違った魅力を出しています。「ハリーポッター」や「ホームアローン」などを手掛けたクリス・コロンバスがプロデューサーをしているため、ハリポタの雰囲気もあるしホームアローンを彷彿とさせるシーンもあるクリスマスにぴったりのファンタジー映画です。

クリスマスに降る雪は(2019年)


あらすじ:クリスマスイブに大雪が降ったアメリカの田舎町。恋愛に友情、様々な思いを抱える学生達は高校最後のクリスマスをどう過ごすのか?彼らの未来を変えるかもしれない運命の1日が始まる。

7人の高校生達が主人公でそれぞれの物語が並行して進んでいき、最後にひとつの場所にみんなが集まるという「ラブ・アクチュアリー」のような群像劇です。高校生ということで学生ならではの甘酸っぱい感じが懐かしく、恋に友情に悩む姿はキラキラして見えます。今後注目の若手俳優もたくさん出ていますよ。

クリスマス・プリンス(2017年)


あらすじ:ニューヨークで編集者として働きながらジャーナリストを目指しているアンバーは、上司からアルドウィア王国に行って王位継承について取材してこいと命じられる。しかし、王位継承の場に王子は現れず記者会見は中止になってしまう。このままではニューヨークに帰れないと思ったアンバーはお城の中に潜入するが…。

ごくごく普通の女子が王子と出会い恋に落ちるという王道すぎるストーリーなので展開も読めてしまうのですが(笑)、クリスマスの幻想的な雰囲気と女性ならみんな憧れたことがあるであろう運命的な出会いはやっぱりロマンチックで夢があるなあと思います。ベタな展開でもやっぱりキュンキュンしちゃうので友達を誘って見るのも楽しいと思います。

netflixでクリスマスをもっと楽しく!

いかがでしたか?後半5つは全てNetflixでしか見られないオリジナル作品です。今回紹介した映画はどれもキュンキュンできたり非日常を味わえる素敵な作品ばかりです。クリスマスという特別な日には奇跡が起きて欲しいし、ハッピーエンドで終わって欲しいという個人的な願望も込めてハッピーな気持ちになる映画を選んでみました。

日本ではクリスマス=恋人と過ごすというイメージがどうしても強いですが、家族と家でゆっくり過ごしてもいいし、友達とクリスマスパーティーをするのも大いにアリです。他にもNetflixにはたくさんのクリスマス関連の映画があるので、今からクリスマス映画を見て気分をアゲちゃいましょう!