私がシェアハウスを大学生におすすめする理由。

「私がシェアハウスを大学生におすすめする理由。」のアイキャッチ画像



皆さんは、「シェアハウス」と聞いてどんなイメージが頭に浮かびますか?お洒落なイメージ?共同生活が大変そう?いろいろなイメージがあるかと思います。私がイメージするシェアハウスは、「大学生にぜひおすすめしたい暮らし」です。今回は、シェアハウスに住むメリットやシェアハウスを大学生におすすめする理由をご紹介します。


シェアハウスは大学生におすすめ!

大学生の皆さんは、いまどこに住んでいますか?実家暮らしの人や、一人暮らしをしている人、寮生活を送っている人など様々かと思います。大学に進学したらどこに住もうか想像してワクワクしている人もいるかもしれません。そんな学生の皆さんにぜひおすすめしたいのが「シェアハウス」です!

 

あまり馴染みがない人も多いかもしれませんが、日本にもシェアハウス物件はたくさんあるんです。家族以外の人と一緒に暮らすなんて、なんだか緊張しちゃいますよね。でも、シェアハウスには大学生にとってのメリットがたくさん。「なんで大学生におすすめなの?」という疑問に答えるべく、まずは大学生がシェアハウスに住むメリットをお伝えしていきます。

大学生がシェアハウスに住むメリット

まずはシェアハウスに住むメリットについてです。2つの大きなメリットをご紹介していきます。

出会いの場になる

1つ目のメリットは、「出会いの場になる」ことです。「シェアハウス」という名の通り、他の人と同じ家に住むことになるので必然的に出会いの場にもなります。生活を共にすることで濃密な時間を過ごすことができるので、誰よりも素でいられる友達に出会えたり、一生の仲間もできるかもしれません。ネットフリックスでも「テラスハウス」などシェアハウスが舞台の人気番組もあるので、「出会いの場」というイメージは定着しているのではないでしょうか。

 

共有スペースでのんびりしたり、一緒に料理をしたりと、なんだかドラマみたいで憧れますよね。飾らない自分を見せる時間が自然と多くなるので、恋愛においても友人においてもシェアハウスは良い出会いの場になると思います。もちろん、女性限定のシェアハウスなどもあるので、自分の条件に合わせて検索してみてくださいね。

大学生に優しい値段

2つ目のメリットは、「大学生に優しい値段である」ことです。これは学生にとってはとっても嬉しいポイントなのではないでしょうか。飲み会にも行きたいし、旅行にも行きたい、お洒落だってしたい大学生には、お金がいくらあっても足りません。でも、勉強と両立しながらアルバイトで稼ぐのは大変すぎます…家賃などの生活費はなるべく抑えたいですよね。シェアハウスは、普通の一人暮らしと違いキッチンなどが共有の場合も多いので家賃が割安な場合が多いです。

 

東京都内の場合、学生が住むのに適した物件だと家賃が毎月8~10万円ほどかかってしまいます。しかしシェアハウスの場合、だいたい3~5万円で住むことができるので、大学生のお財布には優しいかと思います。毎月の家賃を安く済ませることで、将来の貯金もできちゃうかもしれません。

大学生にシェアハウスをおすすめする理由

シェアハウスのメリットは伝わりましたか?先ほどお伝えした2大メリットは、大学生にとってはありがたすぎるものですよね。では、そのメリットにもう一歩踏み込んで、「なぜ私がシェアハウスを大学生におすすめしたいのか」についてもお伝えしていきたいと思います。

色んな人との出会いで人脈を広げられる

1つ目の理由は「色んな人との出会いで人脈を広げられる」ことです。大学生はたくさんの出会いがあり、高校生に比べても人脈がかなり広がるかと思います。私も実際、大学に入学してたくさんの新しい出会いがありました。しかし大学4年生になった今思うのは「意外と大学外の人と出会っていない」ということ。同じ大学内の友達はたくさんできていても、ある程度似たような価値観を持った友人が多いんですよね。

 

シェアハウスでは、違う学校に通い、自分と全く違う生活をしている人との出会いもあるかと思います。外国人の人が住んでいることもあるかもしれません。個人的には、そういった「自分とは違う環境にいる人」に出会うことは貴重だと感じています。シェアハウスで色んな人と出会い、人脈を広げることは大学生にとってすごく良い経験になるはず。そういった点からも、シェアハウスは大学生におすすめできます。

家具・家電を揃える必要がない

2つ目の理由は、「家具や家電を揃える必要がない」ことです。これは、大学生のお財布に優しい理由パート2です。シェアハウスは洗濯機や冷蔵庫などが共有のスペースにある物件や、勉強机やベッドなどの家具付き物件が多数あります。一人暮らしを始めるときって、家具や家電を全て揃えようとすると本当に高額になってしまうんですよね…さらに、2月から3月は新生活の準備でバタバタするのでとっても忙しいです。私も実際引っ越し準備ですごっく疲れた思い出があるので、家具・家電付きのシェアハウスに住むことはとってもおすすめです。

 

家具・家電付きのシェアハウスならこういった心配もいりません。家電を買わないのはかなり節約にもなりますし、次の引っ越しでも運ぶのが楽になるので一石二鳥です!

すぐに引っ越しができる

3つ目の理由は「すぐに引っ越しができる」ことです。

なぜすぐに引っ越しができるのかというと、

①家電や家具を揃える(退去するときは持っていく)必要がない

②ライフラインの手続きを個人でする必要がない

③契約期間が短い

この3つの特徴が理由です。先ほどもお伝えしたように、シェアハウスに住む場合は家具や家電がいらないのでそれらをそろえる手間が省け、自分の荷物一つで引っ越しができます。また、一人暮らしと違いライフラインの手続きも管理会社が行うので、自分で契約手続きを行う必要もありません。

 

さらに、シェアハウスに入居した後、別の場所に引っ越したくなったときにもすぐに引っ越しできるのも特徴です。シェアハウスは契約期間が3か月からとなっていることが多く、比較的短期間から契約することができます。大学生で短期間だけシェアハウスに住みたい人、すぐに引っ越しがしたい人にはぴったりですね。

シェアハウスで大学生活をもっと楽しく!

いかがだったでしょうか。シェアハウスのメリットと、私が大学生に特におすすめしたい理由が伝わっていたら嬉しいです。シェアハウスなど、誰かと共同生活をすることはとっても刺激的だと思います。そんな経験をするなら、やっぱり大学生が一番ピッタリなのではないでしょうか。

 

東京には様々なタイプのシェアハウス物件がたくさんあります。この記事を読んで少しでも気になった人は、ぜひ一度検索してみてくださいね。シェアハウスに住んで大学生活をもっと楽しくしちゃいましょう!