今年のハロウィンに見たいホラー映画おすすめ10選!

「今年のハロウィンに見たいホラー映画おすすめ10選!」のアイキャッチ画像



今年もハロウィンの季節がやってきましたね!元々はヨーロッパが起源で、秋の収穫をお祝いし悪霊を追い払う意味合いの行事でしたが、最近は仮装をして楽しむのが一般になってきました。悪霊を追い払う目的で怖い格好をしていたことから、ハロウィンの時期になるとホラーナイトなどのイベントも開催されていますね。今回は、そんなハロウィンの時期に見てほしいおすすめのホラー映画をご紹介します!

今年のハロウィンはホラー映画でstay homeもありかも!

みなさんはハロウィンをどう過ごすのが好きですか?友達とお菓子を交換したり、仮装をして街に繰り出したり、ハロウィンイベントに参加したりと色々あると思います。日本でのハロウィンイベントは年々規模が大きくなっていて、仮装パレードなども行われていたりと1番盛り上がるイベントのひとつとなっています。ですが今年はコロナ の影響もあってイベントに行ったり大勢で集まるのもなあ…と感じる人もいると思います。

 

そこで、今年のハロウィンはステイホームでホラー映画を楽しむのはどうでしょう?ハロウィンをテーマにした映画って実は結構あって、ガチで怖いものから怖いけど笑えるものまで様々です。こんな時期だからこそ、今年は家でホラー映画を見ながらハロウィンを過ごしてみませんか?

ハロウィンだからこそ見たいホラー映画10選

夏に見るホラー映画とはまた違った、ハロウィンの時期にこそ見るとより楽しいホラー映画をピックアップしてみました!どの配信サービスで見れるのかも紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

ハロウィン(1978年)

視聴可能VOD:TSUTAYAプレミアム

あらすじ:6歳の時に実の姉を殺して精神病棟に送られたマイケル。それから15年後のハロウィンの日、マイケルは病棟を抜け出し再び街に帰ってくる。そして内気で真面目な女子高校生ローリーに目をつける。

ハロウィンの定番ホラー映画といえばこれでしょう!ハロウィンの日を舞台に白いマスクを被り、背後から現れ人を殺していく殺人鬼”ブギーマン”を生んだ人気作で、現在まで8本の「ハロウィン」シリーズが製作されています。マイケルは人間だけど生気がないというか、佇まいが幽霊のようで不気味。そして誰かに復讐したいとかっていう恨みがあるわけでもないので動機とかが何もないからそこが余計に怖いです。2018年に制作された最新版では、この第1作目からちょうど40年後が舞台になっているので気になる人はそちらも必見です!

ナイトメア・ビフォア・クリスマス(1993年)

配信可能VOD:Amazonプライムビデオ、U-NEXT

あらすじ:ハロウィン・タウンに住む住人はみんな人を驚かせることが大好き。しかしジャックは毎回同じことの繰り返しであるハロウィンに飽きていた。そんなある日、ジャックはドアが付いている不思議な木を見つける。そのうちのひとつのドアを開けてみると、そこはハロウィン・タウンとは全く違う明るい雰囲気のクリスマス・タウンだった。クリスマスに魅了されたジャックは、ハロウィン・タウンでもクリスマスをやろうと計画を立てる。

もうひとつ、ハロウィンの時期にこそ見てほしいのがストップモーション・アニメーション技法を使ったティム・バートン監督のこの作品です。独特で不気味な世界観とミュージカル要素が絶妙にマッチしています。魔女やガイコツなどハロウィンでの定番キャラもたくさん出てくるし、キャラクター達のビジュアルが不気味だけどなんだか可愛く見えてきます。

ゴーストバスターズ(1984年)

視聴可能VOD:Netflix、U-NEXT

あらすじ:大学で超常現象や幽霊の研究を行っていたピーター、レイモンド、イゴンの3人は、大学から研究費を打ち切られ追い出されてしまう。それを機に3人は幽霊退治をする”ゴーストバスターズ”を開業する。初めは全く相手にされなかったが、あるホテルの幽霊を退治したことをきっかけに3人は一躍人気者となる。

公開当時、社会現象にもなるほど大ヒットした映画です。お化け=怖いというイメージがありますが、ゴーストバスターに出てくるお化け達はちょっと間抜けそうで可愛いんですよね。なのでホラー映画が苦手な人でも楽しめると思います。おじさんオタク3人の掛け合いも面白く、コスチューム、ロゴ、お化け、音楽、どれもインパクトがあります。特に音楽は一度聞いたら口ずさんじゃうし、お化け退治の時に着るユニフォームは絶対にハロウィンで仮装したくなるやつです!

スクリーム(1996年)

視聴可能VOD:dTV、RakutenTV

あらすじ:カリフォルニア州にある小さな街で、高校生カップルが惨殺される事件が発生。次の日の夜、ケイシーのもとに不審な電話がかかってくる。最初はイタズラ電話かと思ったケイシーだったが、突然白マスクと黒いマントを被った人物に襲われる。駆けつけた恋人のビリーに助けられるケイシーだったが…

「スプラッター映画あるある」を模して、若者達が次々と惨殺されていき、最後まで犯人が誰か分からない展開にもハラハラします。そして映画に登場する白いマスク、今はハロウィンでの仮装の定番にもなっていますが、この映画が元になっているということを知っている人は案外少ないのでは?ホラー映画の定番ネタも盛り込まれているのでホラー好きはクスッと笑える場面も多いはず。

キャスパー(1995年)

視聴可能VOD:Amazonプライムビデオ

あらすじ:幽霊専門のカウンセラーであるジェームズ博士と一人娘のキャットは、大富豪の娘キャリガンが父から相続した古びた屋敷ホイップ・スタッフでの幽霊退治を頼まれる。だがそれは、ホイップ・スタッフに住む少年の幽霊キャスパーが仕掛けた作戦だった。友達がほしい寂しがりやな幽霊キャスパーとキャットは少しずつ友情を育んていく。

スティーブン・スピルバーグが制作総指揮を努めた有名なファンタジー映画です。古い屋敷に住み着く幽霊って怖そうな設定なのに、全然怖くない!他の幽霊はイタズラ好きで意地悪なんだけど、とにかくキャスパーがめちゃくちゃ可愛くて、こんな幽霊だったら友達になりたいな〜って思います。幽霊と少女が友情を育んでいくハートフルな物語なのでお子さんと一緒に楽しめます。

 

ブライアンシュガーのトリック・オア・トリート(2008年)

視聴可能VOD:Amazonプライムビデオ

あらすじ:ハロウィン当日の小さな田舎町。凶悪殺人鬼という顔をもつ教師、初めての彼氏を探している少女、悪ふざけをしているティーンエイジャー達、そしてある老人はお菓子をもらいに来た子供を追い返すが…。時間も場所も違う4つの物語が交差し合う様をブラックユーモアを交えつつ描いたアンサンブルホラー。

タイトルだけみると何だかチープそうですが、意外とちゃんと怖いです。少々ショッキングなシーンもスプラッターなシーンもあります。それぞれの話がオムニバス形式になっていて、だんだん話が繋がっていくのでストーリーもしっかりと楽しめます。そしてこの映画のアイコンであるサムが可愛くも見えるし、不気味にも見えるし、でもやっぱり可愛く見えるっていう不思議な魅力を出しています。

シェアハウス ・ウィズ・ヴァンパイア(2015年)

視聴可能VOD:FOD、U-NEXT

あらすじ:ニュージーランドの首都ウェリントンで現代ヴァンパイアとして共同生活を送るヴィアゴ、ディーコン、ヴラド、ピーターの4人。みんなで楽器演奏をしたりパブに行ってハメを外したりと愉快な毎日を過ごしていたが、ある日の晩ピーターが大学生のニックをうっかり噛んでしまいヴァンパイアに変えてしまう。さらにニックが親友のスチューをシェハウスに連れて来たことからシェアハウス では大騒動が起こり…

ヴァンパイア達の日常をドキュメンタリー風に撮る、いわゆるモキュメンタリーという技法が使われています。この映画、何と言ってもゆるくて面白い。いい意味でくだらなくて、ヴァンパイア映画の小ネタやパロディがたくさん詰め込まれていて知っている人は絶対に笑っちゃいます。ヴァンパイア映画ですがグロさはあまりないので、笑える映画が見たいなーという方におすすめです。

ロッキーホラーショー(1975年)

視聴可能VOD:U-NEXT

あらすじ:婚約したてのカップル、ブラッドとジャネットは恩師であるスコット博士に婚約の報告をしようと出かける。しかし道中で嵐に合い車がパンクしてしまう。電話を借りようと近くにあった古い城を訪ねるが、そこでは奇妙なパーティが開催されており2人はこの城の主であるフランク・フルターと出会う。

カルト映画の金字塔として世界中で愛されているホラー・ミュージカル映画です。題名に「ホラー」と入っていますが、あまりホラー要素はなくコメディ要素が強くなっています。登場人物達の強烈なメイクや劇中に歌われる曲もインパクトがあり観た後も頭に残ります。ハロウィンに好きなキャラクターの仮装を取り入れるのも楽しそう!

アダムス・ファミリー(1991年)

視聴可能VOD:Netflix、U-NEXT、Hulu

あらすじ:丘の上にある大きな屋敷に住むアダムス一家。しかし彼らは普通の人間とは違い、怖いものや不気味なものが大好きなお化け一家だった。ある日、当主ゴメスの兄で長年行方不明だったフェスターが現れ…

93年には続編、そして今年の9月から劇場版アニメーションとしても公開されており、長年に渡り愛されている作品です。作品を観たことはなくてもテーマソングはどこかで聞いたことがあると思います。ゴメスは目が大きすぎたり妻のモーティシアは魔女だし、娘は色が白すぎるし、最初は一家の見た目が不気味すぎるんですが、観ているうちに愛着が湧いてきます。ちょっと怖いんだけど、ユーモアがあって笑えるシーンもたくさんあり、家族の絆にも感動できる1本です。

チャイルド・プレイ(1988年)

視聴可能VOD:U-NEXT

あらすじ:連続殺人鬼のレイ(チャッキー)は警官に追われている途中に撃たれ瀕死の状態になるが、死の直前におもちゃ屋に身を潜めそこにあったグッドガイ人形に呪文を唱えて魂を移す。そして、誕生日にグッドガイ人形をもらったアンディ。そこからアンディの周りでは奇妙なことが起こり始めていく。

全8作品ある「チャイルド・プレイ」シリーズの第1作目です。このままだとずっと人形のままだということを悟ったチャッキーは、なんとアンディの体を乗っ取ろうとします。しかも、アンディが主張するにも関わらず、人形が人を殺すということを周りが信じてくれず被害が大きくなっていきます。とにかくチャッキーが執念深く、またシリーズ1作目ということもあって人形らしさが1番出ているのが逆に怖かったりします。

今年のハロウィンは映画でホラーナイト!

気になる作品は見つかりましたか?今回はハロウィンの時期に見るとより楽しい、怖いけど笑えるホラーコメディーを多くピックアップしてみました。お菓子をたくさん用意して食べながら見るもよし、仮装して雰囲気を出して見るのもよし、街に出なくても家でハロウィンを楽しむ方法はありますよね。今年のハロウィンはぜひお家で映画を見ながら過ごすのいいかもしれません!

 

VODサービスでさらに充実した毎日を!!

Amazon Prime Video

                                           

 

利用者がもっとも多いVODであるAmazon Prime Video月額料金500円という安さで利用できます!海外の作品から国内の作品、そしてプライムオリジナル作品まで幅広く取り扱いがあり、60,000本以上の作品を見ることができます。30日間の無料体験もあるのでぜひ一度試してみてください!

 

Amazonに登録

U-NEXT

日本最大級の作品数を誇るU-NEXT140,000本以上もの動画を見ることができます。月額料金1990円で動画だけでなく、雑誌やマンガまで読み放題なのでお得ですね!無料トライアル期間は31日間なので、興味のある方はぜひ!

 

U-NEXTに登録

FOD

フジテレビが提供する動画配信サービスFOD。45,000本以上の動画だけでなく、マンガや雑誌も読み放題!月額料金888円で過去のテレビ番組も見逃し配信で見ることができるのは便利ですね!2週間の無料トライヤルで見逃した作品をチェックしてみませんか?

 

FODに登録