副業するならどのサイト?特徴別におすすめの副業サイトをご紹介!

「副業するならどのサイト?特徴別におすすめの副業サイトをご紹介!」のアイキャッチ画像



コロナウイルスによる経済的な打撃も大きく、将来に不安を抱える人も多いのではないのでしょうか。

 

そこで注目されているのが副業です。文字通り、メインの仕事とは別に仕事をすることで、いわゆるサイドビジネスというものですね。近年、国を挙げて働き方改革がなされ、多くの企業が副業を解禁しています。

 

パソコンを使う副業であれば、完全在宅で働くことも可能だったり、それぞれのライフスタイルに合わせて働くことができるのも魅力の一つ。おうち時間が多い2020年にとってはまさにうってつけの働き方です。

 

「在宅で副業をしたいけど、どうやって仕事を見つけるの?」と思う方も多いのではないのでしょうか。ずばり「クラウドソーシングサイト」を使って仕事を探しましょう。

 

この記事では、「クラウドソーシングとは」といった疑問や、人それぞれにあったクラウドソーシングサイトを紹介しています。クラウドそーソングで副業を始めようと思っている方は必見です。

副業サイトでよく聞くクラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは仕事を依頼したいクライアントと受注者を結びつけるマッチングサイトのようなものです。受注者が興味のある案件に応募し、クライアントがオファーする、というのが基本的な流れになります。

 

メジャーなところではランサーズやクラウドワークスなどがあり、聞いたことがある人も多いと思います。
他にも色々なクラウドソーシングサイトがあります。それぞれのクラウドソーシングサイトには独自の強みがあり、どのような仕事を探しているかによって、おすすめのサイトが異なります。

 

記事の後半では、業種別におすすめするクラウドソーシングサイトを紹介しているので、是非お読みください。

副業でクラウドソーシングを利用するメリット

クラウドソーシングサイトは副業ワーカーにとって、非常に人気が高いです。
その理由を紐解く、4つのメリットを紹介します。

登録料が無料

大手クラウドソーシングサイトは登録料が無料です。仕事を探す上では一切費用はかかりませんので、初心者の方でも安心して使うことができます。実際に仕事をこなし、報酬の数%分が仲介料として支払われます。仕事を得てクライアントから報酬が支払われるまでは、費用が発生しないのです。つまり赤字になるということはないので、費用面で心配する必要がなく、どんどん案件に応募することが可能。

ライフスタイルに合わせて働ける

冒頭でも触れましたが、自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。クラウドソーシングの場合、1案件ごとの契約となることが多いです。そのためまとまった時間を作る必要はなく、自分のやりたいときにやりたい分だけ働けます。時期によって本業が忙しい時は仕事をセーブし、ある程度時間ができたら副業を増やすなど、思いのままに働くことができます。

時間と場所を選ばずに働ける

クラウドソーシングサイトでのほとんどの案件はオンライン上で全てが完結します。パソコン一台あればいつでもどこでも働くことが可能です。家から一歩も出たくないときでも、完全在宅で働くことができます。長い長いおうち時間を使って副業をして、時間を有効活用することができます。またパソコンを持って都会の喧騒から離れた田舎などに移動するのもありです。空気が綺麗で自然の多い場所で仕事ができるのは、まさにクラウドソーシング案件ならでは。

バラエティーに富んだ業種

後ほど詳しくみていきますが、とにかく豊富な案件を取り扱っているのも魅力の一つです。エンジニアやライターなど、自分の専門性が生かせる仕事を探すことができます。また「初心者大歓迎」のような案件もたくさんあるので、未経験の人でも仕事を見つけることが可能。
さらに文字起こしやデータ入力など、専門的な能力がなくてもできる仕事もたくさんあるので、自分に合った仕事を探すことができます。

自分にあった副業サイト(クラウドソーシング)を探そう

「クラウドソーシング」と検索すると、たくさんのサイトを見つけることができます。「どのサイトを選べばいいか分からない…」という方のために、業種別におすすめのクラウドソーシングサイトを紹介していきます。

初心者におすすめ

クラウドワークス

・会員数250万人以上
・ライティングやプログラミングなど、200種類以上の案件の種類を誇る
・簡単な事務作業やブログ記事作成など、経験不問の案件も多く初心者にかなりおすすめ

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

ランサーズ

有名企業や官公庁からの案件もあり、信用度高い
・認定ランサーになれればより高単価の案件を受注できる
・クラウドワークスと同じく、初心者からプロまで様々な人が活躍している

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

初心者におすすめするのは総合型クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」と「ランサーズ」です。
まずはこの2つに登録しておけば間違いはありません。

 

案件の数は業界トップクラスです。特別なスキルや実績がなくても受注可能な案件も多く、完全に初心者の方でも稼げることができます。
案件を受注しクライアントからの高い評価を得られるようになれば、より高単価な案件にチャレンジすることができます。

 

また高評価を維持して一定の基準を満たせば「プロクラウドワーカー」や「認定ランサー」になることができ、さらなる収入が臨めます。とにかく案件数が豊富なので、実績をたくさん積んで、高単価案件の受注を目指しましょう!

主婦におすすめ

シュフティ

・データ入力やレビュー記事の作成など、スキマ時間にできる案件が豊富
・継続して案件を受注できる「パートナー申請」が便利
・在宅ワーカー向けのオンライン講座「eラーニング講座」

ママワークス

・在宅ワークだけでなく派遣や正社員の求人もある
・電話で在宅ワークに関するキャリアカウンセリングを受けられる

 

主婦の方には断然シュフティとママワークスがおすすめです。家事や子育ての合間など、まとまった時間が取れない主婦をターゲットにしています。子供がお昼寝中などにサクッとお小遣い稼ぎができるのは嬉しいですよね。

 

シュフティには「パートナー申請」という制度があり、同じクライアントから定期的に案件を依頼してもらうことができます。より深い信頼関係を築くことができれば、単価交渉などにも柔軟に対応してくれます。

 

在宅ワーカーに向けた講座「eラーニング講座」がおすすめ。有料ですが、在宅ワーカーのための税金に関する講座やライティングの基礎知識など、ためになるものが多く利用価値は大です。無料で受けられるライティングテストやタイピングテストもあるので、ゲーム感覚でスキルアップも可能。

 

一方ママワークスではキャリアカウンセリングを受けることができたりパソコンを貸し出してくれたりと、サポート体制が整っていることが魅力の一つです。直接電話で問い合わせができるので、何か問題が起こっても安心です。

エンジニアなら

Workship

・エンジニア向けのIT系の案件が豊富
・週1だけ、土日だけなど柔軟な働き方が可能
・時給5000円の案件など、高単価の案件が豊富

ITプロパートナーズ

・リモートワーク案件が豊富
・週1〜2日で働ける副業向けの案件が多い
・仲介手数料がかからず、高単価案件が多い

 

WorkshipとITプロパートナーズはIT系の案件が豊富で副業エンジニアにおすすめのクラウドソーシングサイト。どちらも大手からベンチャーまで、多くの企業が参画しています。どの企業も高いスキルをもった即戦力となる人材を募集しており、他のクラウドソーシングに比べて高単価の案件が多いのも魅力的です。

 

また仕事のペースを自分で選べるため、副業ワーカーにはありがたいです。柔軟な働き方を選べる点はフリーランスのエンジニアからの評価も高く、自分のライフスタイルに合わせて週1〜2回だけ働くことが可能。

 

ある程度エンジニアとしての経験が豊富で、エンジニアとして腕に自信がある人には特におすすめ。今後フリーランスとして独立したいエンジニアの人にもおすすめしています。

ライティング案件なら

フリーライターのよりどころ

・初心者からプロまで、ライターに特化したクラウドソーシングサイト
・自分で仕事を探す必要はない
・執筆記事のフィードバックがもらえる
・ライティングスキルを学べるブログが充実

サグーライティング

・サグーワークスのライター向けサイト
・リライト(編集)の案件も豊富
・プラチナライターのテストに受かると高単価の案件を期待できる

 

株式会社YOSCAが運営する「フリーライターのよりどころ」はライターに特化したクラウドソーシングサイトです。プロフィールを事前に登録しておけば、自分にマッチしそうな案件を紹介してくれます。自分で営業する手間が省けるので、放っておけば代わりに仕事を見つけてくれるので楽チン。

 

さらに執筆した記事のフィードバックを受けることができます。プロの編集者からコメントをもらえるので、ライターとしての力をつけることが可能です。また「フリーライターのよりどころBlog」ではライティングの基礎知識や文テクニックなどを多数紹介しています。

 

サグーワークスのライター向けサイト「サグーライティング」もおすすめ。記事執筆の案件はもちろん、既存記事のリライト(編集)案件も多くあります。既存の記事をリライトする方が気が楽ですよね。

 

プラチナライターテストに合格すれば、文字単価1円以上の高単価案件を受注できるようになります。プラチナライターは狭き門ですが、受注できる仕事の幅も変わってきますので挑戦する価値は大いにあります。頑張りましょう。テストやブログを利用してお金を稼ぎながら、さらなるステップアップを目指しましょう。

 

クリエイティブ案件なら

ココナラ

・自分のスキルを商品として販売できる
・ランクアップでさらに稼げる

 

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

MUGENUP

・イラスト制作に特化したクラウドソーシングサイト
・自分から仕事を探す必要がなく、おすすめの案件を紹介してくれる
・定期的にコンテストが行われている

 

イラストレーターやWebデザイナーの方におすすめなのがココナラ。自分のスキルを商品として販売できる、ちょっと変わったサイトです。提供しているサービスは細かくカテゴライズされており、デザインや動画編集といったものから、カウンセリングや占いといったものまで、多種多様。

 

自分のスキルは500円〜価格を設定できるため、腕に自信がある人はいきなり高単価の案件からスタートすることも可能。継続して案件をこなしていくと、「レギュラー→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ」といった具合でランクアップしていきます。当然高いランクであればより高単価の案件に臨むことができます。

 

MUGENUPはイラスト制作に特化したクラウドソーシングサイト。プロフィールやポートフォリオを登録しておけば、自分にあった案件を紹介してくれます。また定期的に行われるMUGENUP主催のコンテストなどで入賞できれば、さらに高単価の案件を受注することができます。ちなみに賞金も出るそうです。

英語の案件なら

Conyac

・60以上の言語に対応した翻訳サービス
・レベルテストでさらに案件の幅が広がる
・副業でお金を稼ぎつつ、勉強にもなる

Gengo

・Conyacと並ぶ人気の翻訳サービス
・短めの文を翻訳する案件も多く、スキマ時間での副業にぴったり
・受注するためにはテストに合格する必要がある

 

英語を生かしたい人は、翻訳に特化したクラウドソーシングサイトConyacとGengoがおすすめ。ビジネスメールの翻訳からエンタメ記事の翻訳まで、様々な案件があります。自分にあったものをはじめから選べるので、モチベーションが上がりますよね。

 

ConyacとGengoにはどちらにもテストがありますが、少し勝手がちがいます。Conyacではレベルテストで合格するとStandart案件を受注することができ、より高単価の案件に挑戦できます。一方Gengoの場合そもそもレベルテストを受けなければ仕事を受注することができません。

 

どちら受験回数には限りがあります。集中して質の良いもの翻訳ができるように心がけましょう。

副業サイトにもう迷わない!

今日は副業ワーカーにおすすめのクラウドソーシングサイトを多数紹介しました。

 

この記事を参考にして、自分にあったクラウドソーシングサイトを見つけましょう。でもまずは自分がどんな仕事をしたいのかをはっきりさせることが重要です。自分の意思がクリアになることで、使うべきクラウドソーシングサイトが見えてきます。

 

これから寒い季節になってきます。外に気軽に出掛けられるようになるのはもう少し先になりそうです。家でボーッと過ごすくらいなら、クラウドソーシングサイトを使って副業を始めてみませんか?暖かい部屋でのんびりしながら、副業でお小遣いを稼いじゃいましょう!