独学で英語が話せるようになった私がおすすめする英語学習方法

「独学で英語が話せるようになった私がおすすめする英語学習方法」のアイキャッチ画像



洋画や海外ドラマも好きだし海外旅行にもよく行くけど、英語はあんまり話せない…というか、どうやったら英語が話せるようになるか分からない!と感じてる方いませんか?

 

その気持ちすごく分かります!何となく分かったつもりではいるけどいざ話すとなると全然出てこない、ってことは言語を学習する上で必ず経験することだと思います。でも、今は気軽に英語学習に使えるツールがたくさんあります。

 

そこで今回は私が実際に英語が話せるようになった経緯も含めて、おすすめの英語学習方法をご紹介したいと思います。

英語学習の方法に正解はない

まず大前提として、英語の学習方法に正解はなく、結局はその人に合っているかどうかです。語学学校に行くほうが自分に合っている人もいれば、洋画や海外ドラマなどを見て独学で学ぶ人もいます。

 

英検やTOEICなど試験対策のために勉強したいのか、それとも日常会話を学びたいのか、目的によって学ぶ方法も変わってくるし語学学校に行かなくも参考書でも勉強することができます。ひとつの方法に固執するのではなく、色々な方法を試しながら自分にあった学習方法を探してみてください。

英語が話せるようになった経緯

私が英語を話せるようになった経緯を簡単にお話したいと思います。とは言っても、私の英語力はそこまで高くなくビジネス英語はできません(笑)。オーストラリアにワーホリに行った時に、現地のカフェでウェイトレスをしていたので日常会話や接客などはできるという程度です。

 

元々、高校が国際高校だったので英語に触れる機会は多かったと思います。ネイティブの授業はもちろんのこと、海外研修や他の国の生徒との交流も結構あったし英語でのプレゼンもめちゃくちゃやらされました。なので人前で英語を話すという事に抵抗がなくなったのは高校のおかげかなと思います。

 

大学に入ってからはスペイン語を専攻にしていたので英語に触れる機会がぐんと減りました。英語の授業はあったものの何だか物足りなく、英語しか話せない環境に飛び込みたい!と思い立って夏休みに3週間カナダへボランティアに行きました。3週間だけだったので語学学校へは行かずに幼稚園でのボランティをしましたが、担当の先生の英語の癖が強すぎて最初は全然聞き取れませんでした。でもやっぱり耳は慣れるものでリスニング力はそこそこ鍛えられたし、嫌でも英語を話さないといけない環境に身を置けたのはとてもいい経験になりました。

 

スペインへの留学で1度英語をほぼ忘れてしまったものの(笑)、英語もそれなりに頑張って、でもやっぱり英語をもう1回やりたいと思い卒業後はオーストラリアへワーホリ に行きました。「習うより慣れろ」をモットーに現地についてすぐ仕事を探してカフェでの仕事をゲットして、色んな国籍の人が住むシェアハウス に住んでとにかく積極的に英語を話すようにしていました。

 

そのおかげもあってか、最初の頃と比べるとだいぶ自然に英語が口から出るようになりました。ワーホリでの体験もお話しているので気になる方はこちらの記事も読んでみてください!

私がおすすめする英語学習

ボランティアやワーホリに行ったということはやっぱり海外で勉強しなきゃいけないの…?と思った方、そんなことはありません!確かに私は海外に行きましたが、語学学校に行ったことがなければ英語留学もしたことはありません。ボランティアにしろワーホリにしろ、学校に行くよりも現地で働いてみたいと思っていたので基本的な英語力は全て日本で身に付けました。そんな私が実際にやっていた学習方法をいくつかあげてみます!

海外ドラマ・洋画

私が1番やっていたことは海外のアニメ、ドラマや洋画を見ることです。英語を学ぼう!と意気込んで見るのではなくて、自分が好きなジャンルや見たいものを見ていました。もちろんジャンルによっては専門用語がいっぱいで難しいものもありますが、日常生活で使えるフレーズや言い回しはどの映画やドラマでも出てくるので見ていて損はないと思います。

 

その中でも私が意識してやっていたことは何回も見るということです。勉強しようと思って最初から英語字幕にしてしまうと字幕を目で追いすぎて映像やストーリーを楽しめなかったりするので、1回目は英語音声と日本語字幕でみて、それを2、3回繰り返して英語字幕をつけて見ます。私にとって1番の教科書だったのが「フレンズ」で、大学に行く電車の中で毎日見ていました。特にNetflixは字幕の切り替え機能が便利なので英語学習としてドラマや映画を見たい人にはおすすめです。

 

Youtube

洋画や海外ドラマよりももっと気軽に始められるのがYoutube。試験対策のやり方や海外ドラマ、洋楽などを使った英語の勉強方法、旅行で使えるフレーズなど様々なジャンルがあるので目的に合わせて色々なチャンネルを探すことができます。

 

少し耳が慣れてきたと思ったら海外のYoutuberを見るのもおすすめです。面白い企画をやっている人気Youtuberもたくさんいるので内容だけでも楽しめるし、現地の人の英語のスピードやスラングなども知ることができます。私が好きなのはアメリカ英語やイギリス英語を比較している動画や、好きな映画やドラマに出ている俳優さん達のインタビュー動画です。1回で理解するのは難しいですが、好きな人達が何を言っているのか理解したい!というのがモチベーションになります(笑)。

言語交換アプリ

もうひとつおすすめなのがハロートークやTandemなどの言語交換アプリです。日本語を学んでいる外国人を探してランゲージパートナーとしてチャットができます。相手も日本語を勉強したいと思っているのでお互い学べるのはいいことですね。日本語を勉強しているということは日本に対して興味を持ってくれているということなので話題も見つけやすいと思います。逆に、英語を使って相手に国の文化や教えて欲しいフレーズなどがあればどんどん質問しましょう。

 

言語交換アプリは有料版もありますが、無料でも十分使うことができるので興味のある方はぜひ始めて見てください。英語の文章に間違いがあった時は相手が指摘してくれるので勉強にもなるし、不安な方はGrammarlyを使うことをおすすめします。英文を添削してくれるアプリで、スペルミスや複数形など、基本的な文法のミスも直してくれます。

 

ハロートークが気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください!

1番大事なのはアウトプットすること!

ここまでは比較的インプットの方法を紹介してきましたが、言語を学ぶに当たって1番大切なことは話すことです。いくら単語帳をやって文法問題を解いて、聞き取れるようになってもいざ話すとなるとうまく話せないということはよくあります。文法がヘンテコでも発音に自信がなくても、口に出さないことには改善もされません。まずは英語を話す環境を作りましょう。

オンライン英会話

そこで私が1番おすすめしたいのはオンライン英会話です!実際に使っていたのはDMM英会話で、まず語学学校に通うよりも圧倒的に安いです。スタンダードプランであれば毎月6500円で、毎日レッスンを受けることができます。英検やTOEIC、TOEFLなどの試験対策からビジネス英語、日常会話まで様々なジャンルがあり、私は主に日常会話をしていました。分からないことがあればその場で聞けるし講師陣の英語も聞き取りやすく楽しくレッスンを受けていました。

 

1レッスン30分ほどなのでスキマ時間にもできるし、インターネット環境さえあれば24時間いつでもどこでもレッスンが受けられます。なので、留学やワーホリで海外に行っても続けることができるんです!日本にいる間だけでなく海外に行ってからも続けられるのはオンラインならではですね。無料体験もあるので気になる方はトライしてみるといいと思います。

国際交流イベントに参加する

もうひとつは英会話カフェやスクールが主催しているイベントに参加するという方法です。英会話をメインにしたものから、スポーツや映画観賞などをしながら交流できるもの、パブやカフェで気軽に英会話を楽しめるイベントまで様々あります。最初は緊張してしまうかもしれませんが、誰でも気軽に参加できるものばかりなので友達作りをする気分で参加してみましょう。色んな人と会話を楽しめるだけでなく、同じ英語学習という目的を持った人たちと出会えるのでモチベーションも上がると思います。

独り言で練習

お金はかけたくない、イベントに行くのも苦手…そんな人にやってみてほしいのが独り言です。その名の通り1人でブツブツ英語を話すことです。一見怪しく思うかもしれませんが、めちゃくちゃいい練習なんです!私は日頃からよく英語で独り言を言っています。例えば家への帰り道に今日あった出来事を、シャワーを浴びながら明日の予定なんかを英語で言ってみましょう。どうやって言えばいいか分からない時は辞書やネットで調べる癖をつけておけば単語やフレーズが頭に残りやすくなります。

 

いい練習方法としては、聞き手がいると仮定して何かテーマを決めて話すことです。自分の家族について、好きな音楽や趣味について、最近あった出来事など、相手に分かるように説明することを意識しながら練習すると、実際に人と話すときに少しでも話しやすくなると思います。目に入ったものを英語で言ってみるなど、本当にちょっとしたことからいいので実践してみてください。

自分にあった英語学習の方法を見つけよう!

私は電車での移動中と、夜寝る前にフレンズを1、2エピソードずつ見るというのがルーティーンでした。1話20分ほどなのですぐ見れるのと、英語字幕をつけたりして日常会話で使えるフレーズを真似して一緒にブツブツ言ったり、とにかく英語を声に出す時間を作るというのを意識していました。もちろん他にも学習方法はたくさんあり、リーディングスキルを上げたいなら子供向けの絵本から読んでみたり、まずは洋楽を聞くということから始めてみるのも大いにありですよ。

言語学習はモチベーションを保つのが難しいのと、使わないと本当にすぐ忘れてしまうので継続して続けることが大切です。あれもこれもと詰め込みすぎるとしんどくなってしまうし英語に対して苦手意識が芽生えてしまいます。机に向かって勉強するだけが学習ではなく、音楽や映画、Youtubeなど普段の娯楽も立派な教材のひとつです。英語が楽しい!と思える形で学習できるのが1番理想ですよね。今回ご紹介した勉強方法を試してみて、ぜひ自分にあった学習方法を見つけてください!

 

英語学習がもっと楽しくなるおすすめツールならコレ!

オンライン英会話:DMM英会話

132カ国の講師と1レッスンい163円でマンツーマンの英会話レッスンが受講できるDMM英会話。9421以上の全教材が無料で選び放題なので、自分の学びたいトピックで楽しく英会話ができます!そして一番嬉しいのが24時間365日レッスンができること。これなら忙しい社会人でもスキマ時間を使って英語学習ができますね!毎日話せる6つの料金プランがあるので自分の生活スタイルにあったプランを見つけて英会話を始めてみませんか?全講師ビデオレッスンに対応しているのでコロナが心配な今でも、お家から安心して英語学習ができます。体験レッスンでは25分のレッスンが2回受けられます。ぜひ体験レッスンを受けてみましょう!

 

DMM英会話の無料体験はこちらから

英語学習アプリ:HelloTalk(ハロートーク)

世界最大の語学交換ができる言語学習アプリのHello Talk。今やアプリ1つで言語学習ができる便利な時代になりましたね!HelloTalkでは1500万人のハロートークユーザーとつながることができ、テキスト・音声・通話・ビデオ通話など様々な方法で語学パートーナーとチャットが行なえます。その他にも翻訳・発音・音訳・修正などの機能もあるため、英語初心者でも気軽に始められそうですね!ただのチャットではなく、外国語をより簡単に楽しく学べるHelloTalkは無料会員と有料会員の2種類あります。無料会員でも十分な機能がありますが更に多くの機能を使いこなしたい方は月額880円で有料会員に!まずは無料会員から始めてみませんか?

 

HelloTalkをダウンロード

文法チェックツール:Grammarly


Grammarlyは英語の文法チェックを行ってくれる英文校正ツール。ライティングをしているとよくぶつかる悩みをほとんど解決してくれます!スペルチェックや冠詞・前置詞のチェックはもちろん、言い回しや盗用度チェックなどもしてくれるのでとても便利です。留学中の方や、試験でライティングがある方などには欠かせないサービスですね。アプリもあるのでいつでもどこでも簡単にチェックできちゃいます!無料版と有料版があるのでぜひ一度無料版から試してみてください!

 

Grammarlyを使ってみる