家具レンタルはどこが一番安いのか【徹底検証】

「家具レンタルはどこが一番安いのか【徹底検証】」のアイキャッチ画像



購入して家具を使うのではなく、借りた家具を使う家具レンタル。皆さんは利用したことがありますか?「家具をレンタルして使う」ということはまだまだ馴染みがないかもしれませんが、実は家具レンタルにはいろいろなメリットがあるんです!今回は、そんな家具レンタルのメリットやデメリットをご紹介。また、「どこの家具レンタルが一番安いの?」という気になる点についても徹底検証していきます。

そもそも家具レンタルって?

「そもそも家具レンタルって何?」という人のために、まずは家具レンタルについて簡単に説明をしたいと思います。家具レンタルとは、その名の通り「家具をレンタルできるサービス」です。家具というと、引っ越しや新生活を始めるときに自分自身で購入して、基本的には壊れるまで何年も使い続けるというのがスタンダードかもしれませんね。でも、家具レンタルのポイントは家具を購入しないということです。

 

家具レンタルでは、借りたい家具を選んで契約し、契約した家具が自宅に届きます。そして契約期間が終わると家具を返却して解約となります。電話やインターネットから簡単に申し込みができるので、とっても簡単です。家具レンタルのサービスを使ったことがない人にはなかなかイメージしづらいかもしれませんが、家具レンタルにはメリットがたくさん。今は様々な家具レンタルサービスがあって、30日など短い期間の契約ができるところもあります。様々な会社を比較して、自分に合ったサービス内容があるところでレンタルするのがポイントです。

家具レンタルのメリット

ではいったい、家具レンタルのメリットとは何なのでしょうか。今回は多くの家具レンタルサービスで当てはまる「家具レンタル」のメリットを3つに分けてご紹介します。

高級家具もレンタルできる!

1つ目のメリットは、高級家具もレンタルできることです。質の良い高級家具をいつか使いたい、と憧れている人も多いのではないでしょうか。でも、高級な家具を購入するとなると、どうしてもかなりお値段が張ってしまうものですよね。そんな人にとって嬉しいのが、家具レンタルでは高級家具も取り扱っているということ。家具レンタルなら、購入するよりはるかに安いお値段で高級家具を使うことができるんです。「一度、高級家具を使ってみたい!」という人にはぴったりの夢が膨らむサービスですね。

処分・配送・撤去が無料

2つ目のメリットは、処分・配送・撤去が無料なことです。家具を買うときにめんどくさいのが、使わなくなった家具の処分や撤去なのではないでしょうか。特に大きい家具については、粗大ごみとして捨てるのにお金を取られてしまうので、なんだか損をした気分になりますよね。家具の撤去はどうしても面倒になってしまって、後回しにしてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。家具レンタルでは、契約期間が終了した家具は返却することになるので、家具レンタルのサービスの一環としてばっちりサポートしてもらえます。なんと処分・配送・撤去が無料でできます。これはとってもありがたいですね。借りるときも返す時も無料でサポートしてもらえるので、初めての一人暮らしなど新生活でも安心です。

コーディネートが楽

3つ目のメリットはコーディネートが楽なことです。お部屋のコーディネートって意外と大変ですよね。部屋の雰囲気を変えたくなるたびにに家具を処分するわけにもいかないですし、大きい家具はなかなか処分しづらいです。また、毎回家具を買い替えていてはお金もかかってしまいます。レンタル家具は、家具を一定期間レンタルしているだけなので、お部屋のコーディネートがらくちんにできます。ソファやベッド、テーブルなど普通なら買い替えない家具も、契約期間が終了したら別のものをレンタルすれば良いだけなので、贅沢にお部屋の模様替えができちゃいます。また、家具4点セットなどのセットで借りることのできるサービスもあるので、お部屋のコーディネートを考えるのが苦手な人にも統一感があるお部屋が作れておすすめです。

家具レンタルのデメリット

先ほどはメリットをご紹介しましたが、レンタルならではのデメリットも多少はあります。家具レンタルを使ってみようかなあと考えている人は、ぜひデメリットもチェックした上で検討してみてくださいね。

新品じゃない可能性も

家具レンタルの一番のデメリットは新品ではない可能性があることです。レンタル品として登録されている家具なので、一度誰かが使った家具が返却され、再びレンタル商品として並ぶことももちろんあります。新品の商品を指定もできるのですが、やはり中古品の方がお得ではあるので、潔癖症で人の触れたものは嫌だ!という人には家具レンタルはあまり向いていないかもしれません。家具レンタルサービス各社のホームページのレンタル商品を見ると「中古/新品」の表示があったり、新品のみで検索することもできると思うので、気になる方はレンタルの契約をする前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

格安の家具レンタルサービスってどこ???

皆さんだんだんと家具レンタルについては分かってきましたか?メリットもデメリットも知っておくことが大事ですよね。いろいろ考えて、「家具レンタルを使ってみたい!」と思った人に次に待ち受けるのは「どこの家具レンタルサービスが良いのか」という問題だと思います。そんな皆さんのために、ここからは家具レンタルサービス5社を比較していきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

あるるおトクレンタル.com

初めにご紹介するのは「あるるおトクレンタル」です。こちらはなんといってもコスパが良いのが魅力!基本の家具セットが充実しており、とってもお得に家具をレンタルできます。家電5点セットを2年間借りた場合だと、一日当たりの価格は約120円なんだそう。さらに、あるるおトクレンタルは日本全国への配送が可能で、約32都道府県への配送が無料です。コスパを重要視する人にはおすすめです。

最低契約期間:1ヶ月
配送可能地域:日本全国

らくらくライフ

次にご紹介するのは「らくらくライフ」です。こちらも安さが魅力の家具レンタルサービス。運搬や撤去などの作業も無料でしてもらえるのでありがたいです。地域密着型のサービスを展開していて、配送可能地域への商品の配送は一律で3,000円です。また、「学らくプラン」というものがあり、学生にとってもお得なプランがあるのが特徴です。この「学らくプラン」はなんと通常レンタル価格よりも最大で40%もお得。家電3点セットが月々1,434円でレンタルできちゃうんです。学生特別価格のプランがあるのはとっても嬉しいですね。

最低契約期間:1年間

配送可能地域:東京都、神奈川県、福島県、茨城県、千葉県、埼玉県、山梨県、宮城県、静岡県

subsclife(サブスクライフ)

3つ目にご紹介するのは「subsclife」です。こちらのサービスは、最新家電やブランド家具を取り扱っているのが特徴です。中古の家具を扱っていないようなので、お洒落な家具をレンタルしたい人や、新品商品にこだわる人にはおすすめです。また、レンタル期間が終了した際に気に入った家具があった場合、そのまま購入することもできます。家具を試すつもりで一度レンタルしてみるのもいいかもしれませんね。

最低契約期間:3か月

配送可能地域:日本全国

配送料:商品により異なる

お申し込み後2週間~1か月でお届け

CLAS(クラス)

4つ目にご紹介するのは「CLAS」です。CLASも先ほどと同じく、お洒落な家具や最新家電を扱っています。コスパはもちろん、デザインや機能性を重視したい方におすすめです。また、CLASではポイント制があり、貯まったポイントは1ポイント1円として利用できます。会員登録をするだけで1000円分のポイントも貰えるので、まずは会員登録してみるのもおすすめ。期間限定で商品が割引されていることもあるので、上手く使いこなすことでとってもお得にレンタルできちゃいそうです。

 

最低契約期間:3か月

利用可能地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県

お申し込み後、最短5日でお届け

サークランドかして!どっとこむ

最後にご紹介するのは「サークランドかして!どっとこむ」です。こちらのサービスはとにかくお値段が安いことが魅力。なんと、配送は沖縄などの離島を除き全国無料です。とにかく価格を抑えたい!という人におすすめ。テレビや冷蔵庫などの中古家電4点セットを2年間借りた場合の1日当たりの価格はなんと約87円だそうです。
また、かして!どっとこむのもう一つの特徴は、アイテム数がとっても多いことです。家具レンタルサービスの中では最大級で、幅広いサイズや値段の商品を取り扱っています。生活スタイルに合わせた家具を破格でレンタルできるのが魅力的ですね。

 

最低契約期間:1か月

利用可能地域:日本全国

お申し込み後、最短4日でお届け

家具レンタルでちょっと上質な暮らしを

いかがでしたか?この記事を読んで、家具を購入するのではなくレンタルして使う、というライフスタイルを知っていただければ嬉しいです。憧れの家具をお得に使うことができたり、短期間のみの一人暮らしでも費用を抑えられたり…家具レンタルには、意外と知らなったメリットがたくさんあります。家具レンタルを活用すれば、いつもとは違う雰囲気の家具にもチャレンジできそうですよね。ぜひ家具レンタルを利用して、今までとは違うちょっと上質な暮らしを楽しんでみてください。