【初心者向け】Grammarly (グラマリー)でサクッと英語学習!

「【初心者向け】Grammarly (グラマリー)でサクッと英語学習!」のアイキャッチ画像



文法の間違いを指摘してくれる添削サービス「Grammarly(グラマリー)」を知っていますか?最近は日本でも評判が良く、便利過ぎると話題になっています。今回の記事では、Grammarlyをまだ使ったことのない人向けにその機能や使い方を解説します!

そもそもGrammarlyってなに?

まずは、「そもそもGrammarlyって何??」という疑問にお答えします。Grammarlyは、英語の文章の基本的な文法のミスやスペルミスを無料で添削してくれるサービスです。最近は日本でも話題になっており、英語で文章を書く機会がある人にはぜひ使ってほしいサービス。

 

英文の文法・スペルミスの自動チェックツール

Grammarlyができることは、高レベルな添削です。残念ながら翻訳機能はついていないのですが、文法やスペルのミスを細かくチェックしてくれる優れものです。英語のレポートや、ビジネスシーンでのメールなど、簡単なミスだけは絶対に避けたい時ってありますよね。そんな時に大活躍してくれるのがGrammarlyなんです。さらに、Grammarlyは英語学習にもおすすめ。Grammarlyは高度な文法にも対応しているので、自分では気づけないようなミスも直していくことができます。

どのようにして添削されるのか?

では、Grammarlyのメイン機能である添削機能について、実際にどのように添削されるのかを説明していきたいと思います。

チェックしたい文章を入力すると、このように直す部分を下線で教えてくれます。右側にどこが間違っているのか、どう直せばいいのかも表示されるので、とっても便利な添削サービスです。

Grammarlyの登録方法は?

では、Grammarlyはどのように登録すればいいのでしょうか。Grammarlyへの登録は、メールアドレスやGoogleアカウント、Appleアカウントで行うことができます。

Grammarlyのサイトを開き、ログイン画面を開くとこのような入力画面が表示されます。まだ登録が済んでいない人は「Don’t have an account?」という部分をタップすると登録画面に移動できます。

メールアドレスの場合

まずは、メールアドレスの場合です。メールアドレスで登録がしたい人は、先ほどの「Don’t have an account?」から登録画面に移り、メールアドレスを入力します。

SNSアカウントでログインする場合

次に、SNSアカウントでログインする場合です。すでに自分のSNSアカウントがある人は、こちらの方が楽なのでおすすめです。GrammarlyではFacebookアカウント、appleアカウント、Googleアカウントからログインができます。先ほど載せた画像の画面から、自分が使いたいSNSアカウントを選択し、情報を入力するとすぐにGrammarlyにログインできます。

スマホの場合はアプリをダウンロード

次はスマートフォンでの登録方法です。スマートフォンの場合はアプリのダウンロードが必要なので、まずはアプリをダウンロードしてくださいね。ダウンロードが完了したら、先ほどと同じように自分の使いたいアカウントやメールアドレスを選択して、準備OKです!

ブラウザの場合はアドオンで利用することも

皆さんにご紹介したいのが、ブラウザで利用する場合、アドオンでGrammarlyを利用できると言うことです。これはとっても便利な機能ですね。例えばchromeを使っている場合は、chromeウェブストアからGrammarlyをインストールすることで、ドキュメントなどでも自分の文章をリアルタイムで添削してくれるようになります。

 

「少しでも時間や手間を省きたい!」という人にとって、文法やスペルミスをその場で指摘してくれるのはとっても助かります。ぜひアドオンでの利用も試してみてください。

\今すぐ始める!/

Grammarlyで英語学習しよう!

Grammarlyの基本的な使い方は?

ここからは、Grammarlyの基本的な使い方を詳しく説明していきたいと思います。難しそうに見えますがとっても簡単になので、初めて使う人は参考にしてみてください!

Grammarlyにログイン

まず初めに必要なのは、ログインです。スマートフォンの場合はアプリから、PCなどの場合はブラウザから登録したアカウントでログインしてください。

添削したい英文を書く

ログインが完了したら、「My Grammarly」を開きます。そのページにある「New」という部分をクリックすると文章の入力画面になるので、添削してもらいたい文章を入力します。

間違っている単語・文法が赤字になる

文章を入力し終わると、このように間違っている単語や文法に下線が引かれます。入力した文章の右側にはそれぞれの個所がなぜ間違いなのかが簡単に書かれています。

間違えた個所や右側の説明をタップすると、このように詳しい説明と、どのように直せば良いのかが表示されます。間違いを訂正すると、ここの説明は消えます。基本的な使い方は以上です!とっても簡単ですよね。自分が入力した文章は、「My Grammarly」のページに保存されるので、後から見返すこともできます。

有料と無料版の違いって?

Grammarlyの使い方は理解していただけたでしょうか。Grammarlyは、無料版でもかなり満足な添削をしてくれるサービスだと思います。「じゃあ有料版との違いって何?」と疑問に思っている人のために、無料版と有料版で使える機能の比較をしていきたいと思います。

無料版でできること

まずは無料版です。先ほども説明した通り、無料版では「英文の文法やスペルのミスを添削」してくれる機能がメインです。文法については高レベルなものでもミスを指摘してくれるので、学生や、そこまで英語の文章を重要なシーンで使わない方は無料版でも十分だと思います。

有料版でできること

では有料版では何が違うのでしょうか。有料版Grammarlyでは、文法やスペルのミスに対してもより高度なチェックを行うことができます。また、有料版では相手に与える印象やフレーズなど、より高度な添削をしてくれます。文章入力画面から「Goals」をタップし「e-mail」などのシーンを選択できるのも有料版のみの機能になっています。

 

有料版Grammarlyではかなり高度な添削をしてもらえるので、ビジネスで英語を使用する頻度が高い人や、本格的にライティングを上達させたい人には有料版もおすすめです。

プレミアムメンバーの料金は?

プレミアムメンバーの料金は、毎月11.66ドルです。高度な添削サービスなだけあって、「ものすごく安い!」というわけではないですが、英語の文章を頻繁に書く人にとってはそのくらいの価値はあるのではないかと思います。まずは無料版を使ってみて、Grammarlyがどんなサービスなのか体感してみるのがおすすめです。

\今すぐ始める!/

Grammarlyで英語学習しよう!

Google翻訳とGrammarlyってどっちが優秀?

英文を書くときに使う、翻訳機能でおなじみのサービスと言えば、Google翻訳ですよね。「Google翻訳とGrammarlyはどっちが優秀なんだろう?」という疑問を持った人も多いかと思います。そこで、私なりにGoogle翻訳とGrammarlyを比較してみました。口コミもいくつかご紹介するので参考にしてください。

 

Grammarlyには翻訳機能はなく、添削がメインなので、英文や日本語文の翻訳がしたい場合はGoogle翻訳がおすすめです。ただ、Google翻訳よりもGrammarlyの方が文法チェックの精度が高いので、ある程度自分で文章を作れる人にはGrammarlyの方がおすすめです!また、英語学習という観点でも自分で作った文章を細かく添削してくれるGrammarlyの方が効果的だと思います。


TwitterでGrammarlyについて検索してみると、このような口コミも多数見かけました。Grammarlyの添削の精度の高さが伝わってきますね…!

 

みんなの使い方はDeepLとの併用?

口コミを見ていると、DeepLとGrammarlyを併用している人が多いように感じました。「DeepL」とは無料で使える翻訳サービスのことです。【日本語をDeepLで英語に翻訳→Grammarlyで細かい文法ミスを訂正】という流れで英文を作ると、かなりミスが少なくなりそうです。

 

文法やスペルの添削を強みとしているGrammarlyと、自動翻訳サービスを上手く使い分けることで英語の文章の作成がはかどらせちゃいましょう!

Grammarlyで英語学習を始めてみよう!

いかがでしたか?Grammarlyについて、理解していただけたでしょうか。Grammarlyは、添削系のサービスのなかでかなり精度も高く優秀だと思います。無料版だと使えない機能が多くがっかりすることもよくありますが、Grammarlyは無料版でも十分満足できそうなのも大きな魅力ですよね。

 

Grammarlyは、レポートなどで英語を使うことが多い学生さんや、仕事で英語のやり取りをすることが多い人など、英文を書く機会がある人皆におすすめできるサービスです。自分で英文を作ってみて、添削してもらう行為は英語学習においてとっても効果的だと思います。皆さんもぜひ、Grammarlyを使って英語学習を始めてみましょう!

\今すぐ始める!/

Grammarlyで英語学習しよう!