英語学習・英会話続かないのってなんで?5つの対策教えます

「英語学習・英会話続かないのってなんで?5つの対策教えます」のアイキャッチ画像



毎日英語を勉強しよう!と決めたはずなのに続かなくていつの間にかやめてしまい、また勉強し始めるけど結局続かない…なんて経験したことありませんか?英語に関わらず言語の勉強って続けるのもモチベーションを保つのも結構難しいですよね。今回はなぜ英語学習は続かないのか、つまずきやすいポイントと、私の経験からこうすれば長く英語の学習を続けられるのではないかという対策をご紹介します。どうせなら楽しく英語を勉強しましょう!

英語学習・英会話続かない原因って?

言語において1番大切なことは継続して勉強することです。留学やワーホリをしていくら英語が上達しても、日本に帰ってきて使う機会がなければその分どんどん忘れていってしまいます。これは海外から帰ってきた人たちの多くが悩むことです。だから留学中はもちろんのこと、帰国してからの英語への取り組み方がとても大事だと私は思っています。

何事も継続することが大事、とは言うものの継続することって結構難しいです。1度めんどくさいと思い始めると、勉強するペースがどんどん落ちていっちゃうし毎日やることが苦痛になってきちゃうこともあると思います。では、なぜ英語学習って続かなくなることが多いんでしょう?

上達しているかわからない

英語学習でモチベーションを保つのが難しい理由のひとつに「自分の英語力が上達しているか分からない」と感じる人は多いと思います。特に独学で勉強している場合はアウトプットする機会が少なかったりして今の自分の実力がどのくらいなのか分からなかったりします。いくらインプットにたくさんの時間を費やしても、アウトプットをしないことにはちゃんと力が身に付きません。自分が学んできたことを実際に試す場面がないと勉強する意味を見出せなくなってしまいます。

目標高すぎじゃない?

みなさん、英語学習においてきちんと目標設定をしていますか?逆に目標を高くしすぎていませんか?いきなりTOEIC900点とか、日常会話もあまりできないのにビジネス英語に目標設定をおいたり、海外ドラマを最初から字幕なしで全て理解しようとしたり、最初からハードルを高くしすぎると、出来なかった時にすぐ諦めてしまって自分には無理だ…と思ってしまったり、自分の実力と目標に現実味がないと諦めて勉強をやめてしまう原因になってしまいます。

学習方法がよく分からない

漠然と英語をやりたいと思って勉強し始めたはいいけどこの学習方法であっているのか?と不安に思っている人もいると思いますが、接客英語、ビジネス英語を身に付けたい、英検を受験したいなど目的に合わせて勉強方法も変わってきます。英検を受けたいのなら英検の試験対策用の本を買って勉強したり過去問を解いてみたりしないとダメだし、ビジネス英語をやりたいのならそれに合ったトピックでの会話やビジネスでよく使われる英単語を勉強するべきです。何となく海外ドラマを見たりとりあえず単語帳をやってみるだけじゃ右から左に流れていくだけで身に付くとは言い難いです。

なんかやる気が出ない

英語をやるとあんなに意気込んでたのにイマイチやる気が出ないな〜なんてことありませんか?理由なんかないんです。ただ何となくやる気が出ない。その気持ちすごく分かります(笑)。学校へ通っていた時は、めんどくさくても眠たくてもお腹が空いてても授業と言う決められた時間は勉強に向き合わないといけない環境にあったから、課題もこなしたし頑張った分結果が見えやすかった。でも自分のスキマ時間を利用して独学で英語を勉強するとなると、今日は何をどのくらい勉強するというのを自分で決めないといけません。特に家で勉強する場合は誘惑がいっぱいあって、気付いたら他のことをやってしまったり、やる気が出ないとすぐに諦めてしまいがちです。

英語学習が続くための5つの対策

英語学習が続かない理由をいくつか挙げてみましたが、当てはまるものはありましたか?当てはまったからといって落ち込む必要はありません。英語学習が続かないという悩みを持っている人はたくさんいるしそこで諦めるか、どうして続かないのか1度考えてみるかで大きく違ってきます。むしろ、続かない原因さえ分かれば対策のしようがあるんです。せっかくなら頑張って続けて英語ができるようになりたいですよね。そこで、つまづきやすい英語の勉強において私がおすすめする5つの対策をご紹介します。

まずは小さく目標設定をしよう!

まずは目標設定です。先ほども取り上げましたが、目標を高くしすぎるとかえって勉強が苦痛になってしまいます。なので最終的なゴールに向かって小さな目標をいくつか立てることが大切です。例えば「TOEICで900点を取りたい」というのが大きな目標の場合、まずは過去問を解いて自分の実力を確かめます。過去問を何回か解いて流れを掴んだ後は試験対策です。

小さな目標は「寝る前に単語帳を1ページやる」、「今日は熟語を5つ完璧に覚える」など何でもいいです。長期的なスパンで目標を立てるよりも今日は〇〇をやる、という小さな目標を毎回達成するように頑張りましょう。単語帳をやるにしても1冊丸々覚えるよりも毎日1ページでもいいから覚えることが大事です。

英語学習仲間を見つけよう

同じように英語を勉強している仲間を見つけることでお互い刺激にもなります。周りの友達で英語を勉強している友達がいればその子と定期的に会って問題を出し合ったり、英会話のイベントに行ったりするのも楽しいと思います。周りにそういう友達がいない場合でも、今はSNSで使える英語や勉強方法を発信しているアカウントがたくさんあります。海外在住者や留学をしたことのある人たちが発信する英語は学校では教えてもらえない実際に現地の人がよく使えるフレーズもたくさんあるし、その人たちが経験してきたエピソードや勉強方法も知ることができます。

学習仲間とは少し違いますが、海外に在住している人で自分のブログを持っていたり情報発信をしている人はたくさんいます。でもみんな最初から英語ができた訳ではなく試行錯誤しながら英語力を身に付けた人がほとんどです。海外生活に関する話やどうやって海外に住むようになったのか、英語を学習している人へ向けたアドバイスなど色んな国に住んでいる人のブログなどを読むのもとてもいいことだと思います。自分もこういう人になりたいなと思えば勉強も頑張れるしモチベーションにも繋がります。

一人が寂しいなら英会話教室に通うのもありかも?

独学で勉強するのが難しいと思ったら英会話教室に通うのもありだと思います。英語を教えるプロの人たちが自分の目的に合わせたカリキュラムでしっかりと英語を教えてくれるので勉強に身が入りやすいです。がっつり学びたい人はマンツーマンレッスンでもいいですし、少人数のクラス制のレッスンだと友達ができるかもしれません。1人だと難しいけど、同じ英語学習をという目的を持っている人たちと肩を並べて勉強することで自分も頑張ろうと思えます。

英会話教室に通うのもいいけど少し高いな…と感じる人は、英会話カフェに行ってみることをおすすめします。カフェスタイルなので英会話教室よりもカジュアルな雰囲気です。しっかりカリキュラムされたマンツーマンレッスンを行っているところもあれば、お茶を飲みながら外国人講師と生徒2、3人で会話をするグループレッスンもあります。グループレッスンはレベル別に分かれていたり日常会話をメインに扱っているので独学していてアウトプットの機会に英会話カフェを利用するのも良さそうですね。

勉強にメリハリを!時間を決める!

ダラダラと勉強しても頭に入ってこないですよね。勉強する時間をざっくりでいいのでなるべく決めるようにしましょう。例えば朝ご飯を食べた後の1時間、移動中は必ず英単語をやる、寝る前の15分、など習慣にできそうな時間を決めるといいと思います。一気に3、4時間も勉強すると一気に疲れてしまうのでおすすめしません。毎日長時間勉強するのが辛くなってしまうし、人間そんなに長い間集中することもできません。長くても1時間、そして休憩を15分程取ってまた1時間勉強するという風に区切った方が集中しやすいです。メリハリをつけるために勉強すると決めた時間分タイマーを使うのもいい方法だと思います。

今はオンライン英会話もある!

安い値段でたくさんアウトプットできるといえばオンライン英会話もおすすめです。インターネット環境さえあれば家からでも外出先からでも24時間、いつでもレッスンを受けることができます。英会話教室に通うよりも圧倒的に安いので学生でも始めやすいです。多国籍な講師がいるオンライン英会話を選べば色んな国の人と話すことができるし、1回25分ほどのレッスンなので毎日でも続けられると思います。英語初心者の方でも、毎日やることで英語を話すことに抵抗がなくなって自信もつきます。旅行で使える英会話や今話題のニュースなど、日常会話やビジネス英会話なども学べますよ。

一歩ずつ英語学習を進めていこう!

語学は短期間で一気に身につくようなものではないし、語学に終わりなんてありません。だからこそ私は言語を学ぶことが好きです。英語はある程度話せるけどまだまだ知らないことの方が多い。毎日新しい単語やフレーズを知って、自分の中のボキャブラリーが増えていく感覚と学び続けることの大切さをいつも痛感します。目的にもよりますが、毎日長時間勉強するのではなく5分、10分でもいいので英語に触れることを意識してみてください。好きな海外ドラマや洋画を見るだけでもいい、好きな外国人Youtuberを見つけるのでもいい、それが英語を上達させたい!と思うきっけになれば何でもいいです。ゆっくり、少しずつ英語学習を頑張っていきましょう!

英語学習がもっと楽しくなるおすすめツールならコレ!

オンライン英会話:DMM英会話

132カ国の講師と1レッスンい163円でマンツーマンの英会話レッスンが受講できるDMM英会話。9421以上の全教材が無料で選び放題なので、自分の学びたいトピックで楽しく英会話ができます!そして一番嬉しいのが24時間365日レッスンができること。これなら忙しい社会人でもスキマ時間を使って英語学習ができますね!毎日話せる6つの料金プランがあるので自分の生活スタイルにあったプランを見つけて英会話を始めてみませんか?全講師ビデオレッスンに対応しているのでコロナが心配な今でも、お家から安心して英語学習ができます。体験レッスンでは25分のレッスンが2回受けられます。ぜひ体験レッスンを受けてみましょう!

 

DMM英会話の無料体験はこちらから

英語学習アプリ:HelloTalk(ハロートーク)

世界最大の語学交換ができる言語学習アプリのHello Talk。今やアプリ1つで言語学習ができる便利な時代になりましたね!HelloTalkでは1500万人のハロートークユーザーとつながることができ、テキスト・音声・通話・ビデオ通話など様々な方法で語学パートーナーとチャットが行なえます。その他にも翻訳・発音・音訳・修正などの機能もあるため、英語初心者でも気軽に始められそうですね!ただのチャットではなく、外国語をより簡単に楽しく学べるHelloTalkは無料会員と有料会員の2種類あります。無料会員でも十分な機能がありますが更に多くの機能を使いこなしたい方は月額880円で有料会員に!まずは無料会員から始めてみませんか?

 

HelloTalkをダウンロード

文法チェックツール:Grammarly


Grammarlyは英語の文法チェックを行ってくれる英文校正ツール。ライティングをしているとよくぶつかる悩みをほとんど解決してくれます!スペルチェックや冠詞・前置詞のチェックはもちろん、言い回しや盗用度チェックなどもしてくれるのでとても便利です。留学中の方や、試験でライティングがある方などには欠かせないサービスですね。アプリもあるのでいつでもどこでも簡単にチェックできちゃいます!無料版と有料版があるのでぜひ一度無料版から試してみてください!

 

Grammarlyを使ってみる