旅行で大阪に行くならココ!関西人が教えるおすすめ観光スポット

「旅行で大阪に行くならココ!関西人が教えるおすすめ観光スポット」のアイキャッチ画像



西日本最大の大都市、大阪には歴史を感じる建造物、定番の観光地、まだあまり知られていない穴場スポット、そして美味しいグルメ…数え切れない見所がたくさんあります!

 

今回は関西人の私が、大阪に来たら絶対訪れてほしい観光スポットをご紹介したいと思います。旅行の目的によって訪れたい場所も変わってくると思いますが、大阪はどこに行っても面白いこと間違いなし!大阪のユニークで独特な文化にぜひ触れてみませんか?


大阪のココが良い

元々国内の旅行先としても人気の大阪ですが、ここ数年は海外からの観光客も凄い勢いで増えています。例えば梅田駅周辺は、関西に住んでいる私からしても数年前と比べると街を歩いていて外国人観光客を目にする機会はぐんと増えました。そんな大阪の魅力をいくつか上げてみましょう。

 

・アクセスが良い

大阪に滞在すれば、京都、奈良、神戸など他のエリアへも日帰りで行くこともできるし、空港へのアクセスも良いので関西を旅行する際の拠点にしやすいです。また、観光地である主要エリアも近くに密集しているので観光しやすい場所だと思います。

 

・安くて美味しいグルメ

大阪のグルメといえばたこ焼き、お好み焼き、うどん、串カツなど色々ありますね。そして安い。外食も東京と比べるとそこまで高くないと思います。手軽さと美味しさを両方持ち合わせた、安くて美味しいグルメを堪能できるのも大阪の魅力のひとつです。

 

・フレンドリーな大阪人

「人情の街」とも言われる大阪は気さくでフレンドリーな人が多いです。他の地方へ行ったときに思うのが、やっぱり大阪って見ず知らずの人に声をかけられる率が高いと思うんですよね。悪い意味ではなくて、道を聞いたら目的地まで連れて行ってくれたり店員さんと何かのきっかけで盛り上がったり、隣で食べていた人たちと仲良くなったり、大阪は人懐っこい人が多いなあと感じます。

 

活気があって面白い街、それが大阪ではないでしょうか。


関西人の私が勧める大阪旅行で訪れるべき場所

それでは、大阪を訪れた時に絶対に行ってほしい観光スポットをいくつかご紹介します。観光、グルメ、ショッピングの3つのカテゴリーに分けて紹介しているので、行きたいところを決めやすくなっていると思います。

 観光編

・大阪城

 

この投稿をInstagramで見る

 

大阪城公園 / Osaka Castle Park(@osaka_castle_park)がシェアした投稿

大阪の歴史を感じたいなら絶対に外せないのが大阪城!大阪城を有する大阪城公園は桜の名所としても知られているので、桜の時期は満開の桜と大阪城の景色がとっても綺麗です。城内は博物館になっており、豊臣秀吉を中心に歴史を学んだり展望台からは大阪に景色を眺めることができます。城内を見た後は、ぜひ大阪城公園内を散歩しましょう。夜の大阪城の雰囲気もまた違って素敵ですよ。

・梅田スカイビル

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

梅田スカイビル(@umeda_skybuilding)がシェアした投稿


JR大阪駅から15分ほど歩いたところにある梅田スカイビル。下から見ると圧倒されるこの外観は、現代版の凱旋門のようにも見えますね。私も2、3回登ったことがありますが、途中にある空中エスカレーターからテンションが上がりました。面白い造りになっていて、エスカレーターの周りは上も下も透明になっているので外が丸見えです。展望台からの景色はどの時間帯でも楽しめますが、夕陽が沈む時間帯は特におすすめです!

・USJ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

 大阪が誇る大人気テーマパーク、ユニバ!近年のユニバの進化は凄まじく、ハリーポッターエリアや人気アニメとのコラボも盛んに行われています。家族連れ、友達、カップル、誰と行っても楽しめること間違いなしですね。ジュラシック・パークやスパイダーマンなどの人気アトラクションはもちろん、ゾンビがたくさん出てくるハロウィンイベントやクリスマスのショーも人気なので1度は必ず訪れてほしいスポットです。

・海遊館

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

hitomi☁︎ .。•⁎(@eikino.__)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

JapanTravelDesk(@japan_travel_desk)がシェアした投稿


 日本でもトップクラスの広さを誇る海遊館。巨大な水槽の中でも圧倒的な存在感を放つジンベイザメはもちろんのこと、夕方5時からは館内のBGMが変わり昼間とは雰囲気の違う夜の水族館を楽しむこともできます。海遊館のすぐそばにある世界最大級の天保山大観覧車を始め、様々な施設が入った天保山マーケットプレイスもおすすめなのでこの天保山エリアで1日中楽しめちゃいます。

・四天王寺

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

ken57.0503(@ken57.0503)がシェアした投稿


 お寺巡りが好きな人にはぜひ訪れてほしいスポット!推古天皇元年に聖徳太子が建立したお寺で、国の重要文化財にも指定されています。度重なる戦火や災害によって多くが焼失してしまいましたが現在は当時の建築様式が忠実に再現されています。

・大阪天満宮

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

御朱印専用(@mizu_stampgram)がシェアした投稿


 学問の神様、菅原道真公が祀られており受験シーズンには多くの受験生が訪れます。また、日本三大祭りの一つとして有名な天神祭が催されるのもここ大阪天満宮。大阪の人たちは親しみを込めて「天満の天神さん」と呼んでいます。混雑必須ですが、天神祭は1度は体験してもらいたいビッグイベントです。

・なんばグランド花月

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

なんばグランド花月(@nambagrandkagetsu)がシェアした投稿


 大阪といえばお笑い。そのお笑いの聖地、なんばグランド花月はお笑い好きなら絶対に外せません!毎日漫才、落語、新喜劇などの演目が披露されており、小さい頃から新喜劇を見て育った私ももちろん見に行ったことがあります。生で見る新喜劇は格別に面白いので、ぜひ大阪のお笑いを体験してほしいです。

・あべのハルカス

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

あべのハルカス/ABENO HARUKAS(@abenoharukas_osaka_official)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

あべのハルカス/ABENO HARUKAS(@abenoharukas_osaka_official)がシェアした投稿


 大阪の新しい名所、あべのハルカス。日本一高い高層ビルだけあって地上300メートルからの景色は圧巻です。百貨店、飲食エリア、美術館、ホテルやオフィスも入っており、期間限定での展示会なども多く開催されています。

・中之島エリア

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

Hiroshi.M(@hiroshi339717)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ𝑲𝒂𝒓𝒊𝒏(@sho__0812)がシェアした投稿


 堂島川と土佐堀川に挟まれている中之島にはバラの名所として知られている中之島公園や大阪市中央公会堂、中之島図書館などのレトロな建物が多くあります。美術館もあるし、川沿いにはテラス席を設けたお洒落なカフェが並んでいるので景色を眺めながらゆっくりお茶をするのもオススメ。梅田から歩いても行けるので、散歩がてらに中之島まで足を伸ばすのもいいかもしれません。


グルメ編

・新世界

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

通天閣/Tsutenkaku Tower【公式】(@tsutenkaku_official)がシェアした投稿


大阪といえばこの写真のイメージを思い浮かべる人も多いのでは?新世界のシンボルである通天閣と周りに数え切れないほどある串カツ屋さん。串カツを食べたいなら新世界で決まりですね。観光のド定番でありながらもディープで昭和な雰囲気が残っているのが魅力的です。ビリケンさんの足を触ってお願い事をした後は、昼間からビールを片手に串カツを食べながらザ・大阪の雰囲気を楽しみましょう。

・黒門市場

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

黒門市場(@kuromonichiba)がシェアした投稿


 大阪の台所といえば黒門市場!安くて美味しいお店が所狭しと並んでいます。新鮮な海鮮類を食べれるお店も多く、粉もんだけではない大阪の食文化を味わうことができる場所です。午後になると売り切れてしまうものも出てくるので、午前中からいくことをおすすめします。

・中崎町

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

カヤカフェ(@kayacafe_osaka)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

cafe太陽ノ塔(@cafe_taiyounotou)がシェアした投稿


 私の中で最近アツいのが中崎町。梅田から歩いて行けるエリアなのですが、人が多く行き交う梅田とは違って落ち着いた雰囲気で、古くからある古民家を改造したお洒落なカフェがたくさんあります。細い路地を進んでいくと住宅街の中にポツンとカフェがあったりするので開拓していくのが楽しいです。美味しいコーヒー屋さんも多いし個性的な雑貨屋さんもあるので大阪の定番は行き尽くした!という人におすすめです。


ショッピング編

・JR大阪駅周辺

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

Masato(@masato26a)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

かっちゃん katchan😄(@katsuhiro3636)がシェアした投稿


 JR大阪駅、阪神・阪急梅田駅は地下で全部つながっているため全て歩いて移動することができます。JR大阪駅から直結している大型施設のルクア大阪、グランフロント大阪、そして阪急梅田駅のそばにある赤い観覧車が目印のHEP FIVE。さらには大型百貨店もあるうえ駅から直結、もしくはすぐそばにあるので利便性もいいしグルメ、雑貨、ファッション、映画館、全て揃っているのでショッピングがしたい方はとりあえず大阪駅に来れば間違いありません。

・心斎橋筋商店街

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

Japanko Official(@japanko_official)がシェアした投稿


 多分見たことある人が多いと思いますが、グリコの看板で有名なところです。この色々な看板がごちゃごちゃしてる感じ、すごい大阪っぽいなあと思います。キタのショッピングスポットがJR大阪駅周辺なら、ミナミでのショッピングは心斎橋で決まり!南北に約600m続く商店街に百貨店を含むたくさんのお店が軒を連ねています。最近は外国人観光客にも大人気で、店員さんが様々な言語で呼び込みをしているのでここは海外か?と錯覚してしまうほど。いつ行っても活気がある、エネルギッシュな場所です。

・アメリカ村

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

 

bluesky collection(@yasuda.seiji)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

アメ村古着屋 THE BIGAPPLE WESTSIDE(@the_bigapple_westside)がシェアした投稿


 心斎橋駅から商店街とは反対の西側にある若者に人気のスポット、通称「アメ村」。東京でいう原宿ですね。セレクトショップや古着屋が数多く集まるアメ村は関西の若者のトレンド発祥の地です。他にもインスタ映えしそうなスイーツやフォトジェニックな写真が取れるところもあるので楽しめると思います。

旅行で「オモロイ街」大阪を楽しもう!

いかがでしたか?あくまで絶対におさえておきたい観光スポットを紹介しましたが、他にもまだまだ見所はたくさんあるんです!大阪を初めて訪れる人も、来たことある人も、何回訪れても大阪は面白いところです。友達、家族、恋人、1人旅行などなど…誰と旅行するかによってやりたいことや行きたいところも変わってくると思いますが、どの世代でも楽しめる観光スポットがいっぱいあります。

 

また、気さくな人が多い大阪では、現地の人との交流を楽しめると思いますよ。最近はGo Toキャンペーンなんかもあるので、それを利用して旅行するのもいいかもしれません(もちろん対策はしっかりと!)

 

ぜひこの記事を参考に、大阪で楽しい思い出を作ってください!