ハロートークの新機能「言語交換」はもう使った?

「ハロートークの新機能「言語交換」はもう使った?」のアイキャッチ画像



みなさんハロートークは使ったことがありますか?世界中にいるユーザーと言語交換ができるアプリです。英語はもちろんのこと、マイナーな言語での交流もできるし日本語を学んでいる外国人を見つけてランゲージパートナーになることもできます。一部有料のコンテンツもありますが、無料で十分使えるので言語を学んでいる人にはうってつけのアプリです。そんなハロートークに新機能が追加されました!ぜひ使ってほしい便利な機能なのでみなさんにご紹介したいと思います。

ハロートークに「言語交換」の新機能が!

世界中で1000万人以上の語学学習者が利用しているハロートーク。英語だけでなく様々な言語を学んでいる人が利用するので日本ではマイナーな言語を使って外国人と交流することができます。私の周りにも、ハロートークを通じて実際に会うほど親しくなり、今でも相手とはとても仲良くしているという友達もいます。

 

VIP会員になると最大3つの言語を同時に学ぶことがでできたり、無料会員では1日10回しかかけることのできない翻訳機能を無制限に使えたりと様々な特典がありますが、特にこだわりがないのであれば無料会員でも十分語学学習のツールとして使うことができます。自分が自由につぶやいてそれを見た人たちが文法を直してくれたりコメントを残すことができる「モーメンツ」をはじめとする便利な機能がたくさんあるので、うまく使いこなせば語学力をぐんとあげることは可能です!

 

そんなハロートークに「言語交換」という新しい機能が登場しました!みなさんはもう使いましたか?これは、音声でのやりとりができる機能なのですが、ただ電話で会話をするだけでなく「時間制限」がついているんです。例えば自分が英語を勉強していて相手が日本語を学んでいる場合、「最初の5分は英語」「後の5分は日本語」というように同じ時間お互いが学んでいる言語を話すことができるツールなのです。

\簡単登録!/

ハロートークをダウンロードする

 

言語交換のメリット

「ハロートークでのチャットは楽しいけど、声に出して会話の練習をしたい」と思っている方にぜひ使ってほしいのがこの新しい言語交換の機能です。言語は話す練習をしてなんぼですよね。友達と電話する感覚でランゲージパートナーと話せるし、ネイティブの発音を聞くこともできるのでいいことづくしです。

お互い平等に言語学習ができる

ランゲージパートナーになったはいいものの、結局ひとつの言語だけで会話していることってありませんか?学習意欲が高い人は積極的に質問してきたり日本語でチャットを送ってきてこちらが修正、その逆もできますが、気が付いたらどちらかの言語だけで会話している…ってこと経験したことある人は多いと思います。私も実際に日本語で全然会話しない人とチャットしたこともあります。私は勉強になってるからいいけど、相手は母国語で会話してるだけじゃん…と思ったことも。そんな悩みを解決してくれるのがこの新しい言語交換の機能です。

 

この言語交換の機能は、例えば時間を10分に設定すると英語で話す時間が5分、日本語で話す時間が5分という風にその言語で話す時間が決められます。時間が決められているのでダラダラと話す時間が伸びることもないのでちょっと空いた時間にサクッとできます。

テキストと音声で翻訳と訂正ができる

この言語機能は音声でのやり取りになるので、間違っているとその場で訂正ができます。例えば相手の文法の間違いを指摘したい時は音声でそのまま伝えてもいいですし、分かりやすいようにテキストで送ることもできます。もし会話をしているときに自分が言ったことが相手に伝わらなかった場合はテキストで文章と翻訳したものを送ってもいいですし、逆に自分の分からない単語が出てきたら相手にテキストで送ってもらうこともできるので、その場でスペルもわかるしボキャブラリーも増やせますね。

いつでも好きな時に言語交換できる

相手がオンライン中であればその場で始めることもできますが、お互いに時間を合わせてスケジュールを組むこともできます。言語交換をしたい相手が日本にいれば時間は同じですが、海外にいる場合は時差も考慮しなくてはいけません。そういう時は次の日や30分後、などと前もって決めていればスムーズに始めることができます。設定した時間に通知がくるので忘れる心配もないです。

\簡単登録!/

ハロートークをダウンロードする

 

新機能「言語交換」の使い方

では、気になる使い方を説明していきます!

まず、言語交換をしたい相手とのトーク画面を開きます。左下の+マークを押すと、カメラ、メディアなどが出てくるので右上にある「言語交換」(Launguage Exchange)をクリックします。

相手がオンラインになるとすぐに始められる「インスタントモード」か、前もって時間を決めておく「スケジュールモード」のどちらかを選択します。相手が日本にいる場合はインスタントモードでも良さそうですが、時差があり相手の時間が夜中や早朝の場合はスケジュールモードがいいかもしれません。トーク画面に相手がいる場所の時刻が表示されるので参考にしてください。

時間は10分、20分、30分から選ぶことができ、10分なら5分ずつ、20分なら10分ずつというように半分の時間のなかでお互いが勉強している言語を話せるようになっています。最初は学んでいる言語で10分も15分も話すのは難しいかもしれないので、10分から始めてみるといいと思います。少しずつ慣れてきたら20分、30分に挑戦してみるといいと思いますよ。

 

でも「会話って何を話せばいいの?」と不安に思う方もいると思います。そんな方は、オプションで会話のトピックを指定することができます。自己紹介でもいいですし、お互いの国の文化について紹介しあったり、好きなこと、最近何をしているかなど、話題を決めておけばスムーズに会話に入ることができます。

このように、会話中に自分の間違いに相手が気づくと音声、あるいはテキストで訂正してくれるのでとてもタメになります。もし相手の言っていることが聞き取れない場合は「今言った文章をテキストで送ってくれる?」とお願いするといいでしょう。耳と目の両方から情報を得る方が勉強になります。言語交換が始まると「残り〇〇分」と表示が出て、時間が半分すぎると交代を知らせてくれる音が鳴ります。音がなったら言語を交代してまた会話を始めます。

注意事項にも書いてある通り、学習トピック以外のことはあまり話さないほうがいいでしょう。特に海外では、宗教や政治に関する話はタブーとされているのでこれらの話題は出さないように気を付けてください。あくまでも目的は語学学習です。お互いにとって有意義な会話になるように心がけましょう!

\簡単登録!/

ハロートークをダウンロードする

 

ハロートークの言語交換で効率よく学習しよう!

いかがでしたか?私もさっそくこの機能を使ってみましたが、めちゃくちゃ良い機能だと思いました!自分が話したいトピックを決めておけば無言になる時間もないし、思ったより会話が盛り上がって楽しかったです。自分が参考書で学んでいても、ネイティブが実際に使うフレーズはやっぱりネイティブから学ぶのが1番いいし、日本語について説明するのが思ったより難しいなと感じましたが、それも新鮮で日本語について考え直すいいきっかけにもなりました。

 

初めは少し勇気がいるかもしれませんが、1度やってみると案外楽しく、「またやろうよ!」という風になるかもしれません。チャットを通して趣味や好きなものが同じだったり、自分がした質問に対してしっかり答えてくれる人なら楽しく会話ができると思います。ハロートークは積極的に言語を学ぶ人にぜひ使ってほしいアプリです。受け身にならず、自分からどんどんコミュニケーションを取っていきましょう。みなさんも新しい「言語交換」機能、ぜひ使ってみてください!

 

英語学習がもっと楽しくなるおすすめツールならコレ!

オンライン英会話:DMM英会話

132カ国の講師と1レッスンい163円でマンツーマンの英会話レッスンが受講できるDMM英会話。9421以上の全教材が無料で選び放題なので、自分の学びたいトピックで楽しく英会話ができます!そして一番嬉しいのが24時間365日レッスンができること。これなら忙しい社会人でもスキマ時間を使って英語学習ができますね!毎日話せる6つの料金プランがあるので自分の生活スタイルにあったプランを見つけて英会話を始めてみませんか?全講師ビデオレッスンに対応しているのでコロナが心配な今でも、お家から安心して英語学習ができます。体験レッスンでは25分のレッスンが2回受けられます。ぜひ体験レッスンを受けてみましょう!

 

DMM英会話の無料体験はこちらから

英語学習アプリ:HelloTalk(ハロートーク)

世界最大の語学交換ができる言語学習アプリのHello Talk。今やアプリ1つで言語学習ができる便利な時代になりましたね!HelloTalkでは1500万人のハロートークユーザーとつながることができ、テキスト・音声・通話・ビデオ通話など様々な方法で語学パートーナーとチャットが行なえます。その他にも翻訳・発音・音訳・修正などの機能もあるため、英語初心者でも気軽に始められそうですね!ただのチャットではなく、外国語をより簡単に楽しく学べるHelloTalkは無料会員と有料会員の2種類あります。無料会員でも十分な機能がありますが更に多くの機能を使いこなしたい方は月額880円で有料会員に!まずは無料会員から始めてみませんか?

 

HelloTalkをダウンロード

文法チェックツール:Grammarly


Grammarlyは英語の文法チェックを行ってくれる英文校正ツール。ライティングをしているとよくぶつかる悩みをほとんど解決してくれます!スペルチェックや冠詞・前置詞のチェックはもちろん、言い回しや盗用度チェックなどもしてくれるのでとても便利です。留学中の方や、試験でライティングがある方などには欠かせないサービスですね。アプリもあるのでいつでもどこでも簡単にチェックできちゃいます!無料版と有料版があるのでぜひ一度無料版から試してみてください!

 

Grammarlyを使ってみる